ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
sw0503.exblog.jp ブログトップ
    経験。

「経験」が何よりもの財産。

こんな類いの言葉はよく聞きますね。
本当に「経験」というものが、何よりも価値のあるものなのか、ずっと疑問に感じてきました。
大学時代、チームの監督がある試合の前に言ったことを鮮明に記憶しています。
「経験なんか、あってもなくても一緒や。
やってもうたるねん!っていう気持ちの強いほうが勝つねん。経験なんかいらんねん。」
経験の浅い若手を勇気づけるためだったのか、
はたまた本当に、経験なんか関係ないと思っていたのか、
それは分かりません。

ただ最近、
自分の周囲で頻繁に
「やっぱ経験ですよ!」
「経験がホンマにモノを言いますよね。」
といった言葉を聞きました。
この歳になって感じていることがあります。
年齢に必ずしも比例しないけど、概ね若い人たちは経験が浅いことが多い。
そこに、自分が経験してきたことを説いても、実際に感じたことのない人には滅多に伝わらない。
なので、経験もせずに立派に理解する秀才に出会うと感動します。そして焦ります。
すごい人がいるもんだと。負けてられないなと。

きっと、経験とは、けっして時間の長さや回数に比例するのではなく、
各々の局面において、真剣に捉えて考えたか、どれだけ頭を働かせたか、
その深さがすべてを握っていると思います。

経験をモノにする人には、より質の高い経験が待ち受けます。ステップアップの連続ですね。
上にいく人は、どんどん上にいく。すごいもんです。
チャンスを逃さない人ほど強くなる。
知らずに逃してきたチャンスがどれだけあったことか。

経験とは、羨望されるべき事象。
[PR]
by h_arima3 | 2010-07-20 21:38 | Football総合
<<      ご報告です。       ツユアケ。 >>
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
映像業界のお助けサイト
「クイックオーダー」


ENTACL GRAPHICXXX

Copyright © 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム