「ほっ」と。キャンペーン
ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
sw0503.exblog.jp ブログトップ
  IRONMAN!
 
  前回の「ほんの一瞬だけの喜び」、そして前々回に触れた金本選手の1000試合連続出場で
思い出したのですが、、

d0003671_21233170.jpg
 この「忍耐」という言葉。
 2年前、ぼくが初めてTBSラジオのプロ野球中継を担当したときに 
解説者としていらっしゃった、元広島カープ・衣笠祥雄さんに書いて
いただいたものです。
 初実況の記念にとお願いしたのですが、そのときはあまりにも重み
のある言葉をいただいて、身が縮まるような思いでした。
 どんなケガをしても、2215試合連続出場という世界記録を達成さ
れた衣笠さんだからこそ、この言葉が書けるのだと思います。
こんな重い言葉を書ける人ってなかなかいないと思うんです。もちろん僕も恐れ多くて書けません。。。
 数え切れないほど多くの思いや気持ちが詰まってるんだと思います。
「これから頑張ってね。」と笑顔で僕に言って下さったのを覚えています。
この文字を見るたびに気が引き締まるというか、あきらめないでやろうという気持ちになれます。
 ただのサインボールではなく、すごく大きな力を持った大事なボールです。


 話は変わりますが、西浦達雄さんという歌手をご存知ですか?
関西の方のほうが馴染みはあると思いますが、僕は20年ほど前から好きなんです。
 これ以上ないくらい「熱い」、メッセージソングを歌われてきた方なんですが、関西圏ならABC(朝日放送)の
高校野球中継で耳にされた方も多いのではないでしょうか。エンディング曲を作り続けて19年だそうです。
 子供の頃に「いいなぁ」と思った強烈な印象と、憧れていた高校野球「甲子園」の思い出とが、一緒に蘇って
くるような感覚があり、よく聞いています。ちょっとだけ詩をご紹介してもいいですか。 
 
 ~「迷わずに」 作詞/作曲/編曲 西浦達雄

何ひとつ飾らずに 何ひとつ答えを出せずに でも 互いに許し合える 
同じ季節と時間を生きてきた 壊れそうな勇気のかけらと 激しい風におびえながら

ためらわず 迷わず 想いのまま 胸の炎絶やさず 走り出せばいい
それがどんなに遠く苦しくても きっといつか かなうと信じ続けてきた

君の夢が遠ざかって もしも くじけそうになった時には
風に耳を澄ませばいい 目を閉じていれば聞えてくるはずさ 幼い頃夢見た あの君が

 焦らずに ひたむきに 諦めずに 憧れが悲しいほど 素直になればいい
 いくつもの悔しさや苛立ちさえ 届かずにいた あの夢追いかけていくよ

 もがいて つまずいたりして 君が 倒れそうになった時にも
 いつでもいつだってそばには そうさ 君がいるきっと聞えてくるはずさ 
 幼い頃夢見た あの君が
[PR]
by h_arima3 | 2005-08-18 22:08 | Football総合
<<  サムライの行方は・・・ ほんの一瞬だけの喜び。 >>
以前の記事
2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
映像業界のお助けサイト
「クイックオーダー」


ENTACL GRAPHICXXX

Copyright © 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム