ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
sw0503.exblog.jp ブログトップ
  123 回目
  おかげさまで、このブログも開設から1年以上が経ちました。
 今回が通算123 回目の記事更新になります。
 盛り立ててくださった方々のご好評のおかげで、ここまで来られましたし、フットボールプレーヤーとして
モチベーションもUPさせていただいた気がします。続けてきた自分も「なかなかやるな」と思います(^^)v
 誠にありがとうございます!深謝、深謝。

d0003671_23393457.jpg  先日、「FORM」(フォルム)という雑誌の編集部に
お邪魔してきました。 この雑誌の副編集長を務めて
いるのはフローラン・ダバディさんです。
かつてサッカー日本代表 トルシエ監督の通訳として
大活躍されましたね。そんな彼は編集者であり役者
でありタレントであり、モデルであり・・・・。
広いフィールドで活動されています。ダバディさんの
大好きなスポーツは、アメフトとテニスだそうです。
 子供のころからアメリカでアメフトを見て楽しんで、
高校生のときにフランスでアメフトを始めたそうです。 
 
  そんな話も含めて、ダバディさんと僕の対談が近日中に発売になる「FORM」6月号に収録されています。
 よかったら覗いてみてください (^^)/

  このブログも2年目に入り、さらに楽しんでいただけるようになればいいなと思います。
 フットボールの情報発信源として、ちょとした憩いの場として、お越しくだされば幸いです。

  ちなみに1年前のいまごろは、こんなことを書いていました。
------------------------------------------
 アメリカンフットボールという競技のもつ魅力。
確かに日本ではまだこのスポーツにたどり着くための入り口が多くないけど、一度触れた人が
好きになって離れないのも事実です。僕もその一人です。
 
  子供のころから野球が大好きで、地球上のベストスポーツは野球だと思って育ちました。
アメフトの盛んな大阪・兵庫地区で、高校入学時にアメフトに出会い、瞬く間にこのスポーツ
の面白さに引き込まれました。というのも、野球とよくにた要素が多いからです。ピッチャーが
投げる1球1球の緊張感、それとよく似たリズムで、アメフトの試合も展開していきます。形は
似ていても、ラグビーとはまたちょっと違いますね。

  3月26日に試合を終えたサムライのメンバーは、Xリーグ(日本社会人アメリカンフットボー
ルリーグ)のそれぞれのチームに戻って、アメフトをしています。
  僕の所属するアサヒビール・シルバースターは神奈川県の川崎球場でいつも練習しています。
かつてプロ野球「ロッテ オリオンズ」の本拠地でした。三冠王・落合さんのホームランが量産された
場所ですね。いまは、アメリカンフットボール用にラインの描かれたハイテク芝フィールドに様変わり
しています。
まだ観客席ができておらず、観戦しやすい環境とは言えませんが、アットホームな感じです。
  近い将来、立派なスタンドができるんじゃないかなぁ・・って思って期待しています。

週刊少年ジャンプ連載中の「アイシールド21」(テレビアニメもやってますね)を読む少年たちが
目を輝かせ、各地でアメフト部の門を叩いているそうです。
  いつの日か、日本中でアメリカンフットボールが煌めく日が来るといいなぁ。。
------------------------------------------
   
   さて、
  今年もサムライはアメリカに敗れました。フットボールは去年より少しでも煌いただろうか?
  自分自身はどのくらい成長しているだろうか。
[PR]
by h_arima3 | 2006-04-13 00:01 | Football総合
<<   15 → 3   HAY FEVER! >>
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
映像業界のお助けサイト
「クイックオーダー」


ENTACL GRAPHICXXX

Copyright © 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム