ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
sw0503.exblog.jp ブログトップ
   『通路側のE席』 ③

 しばらくすると、13号車にワゴンサービスがやってきた。私は品川駅で買ったコーヒーを先に
飲んでいたが、惣菜(豆腐つくねと銀鱈)と冷め始めたピザにはまだ手をつけていない。
 
 そういえばさっき乗務員が切符の確認をしに来たときにチラリと見えたのだが、隣の男の乗車
券には確かに「10番D席」とあった。くどいようだが、私の乗車券が「10番E席」である。くどいよ
うだが間違いない。おそらく彼には、窓側も通路側も関係なく「先に乗っていた方が奥(窓側)に
座ればいいじゃん。」という概念があるのだろうか。
 このまま私が通路側に座っても何の問題もないのだが、気付いているのならば、ちょっと一言
あってもいいかなと思っていただけだ。それとなく訊いてみてもいいのだが、彼の言語を話せな
い私にはそれを上手い塩梅で問う手立てがない。日本語で?いや、さっきの「シモハンキ」を考
えると無理だろう。しかも、ネパール人の持つ感覚というものをイメージすることもできない。
 
 少しずつ我々の席に近づいてくるワゴンを横目で見ながら、私は中腰になってズボンのポケッ
トにある小銭を探り、惣菜とピザのためのお茶を買う準備をしていた。
 「アナタ、ナニ飲ム?」私の右肩を叩きながら彼が言う。なかなかの強さが肩に響いたので少
し驚きながら、「僕はお茶を買います。」と小さい声で答えた。
 「オサケは?ワタシ飲ムケド。」「あ、これから仕事なので。」(ほんの一瞬だけ「じゃ、ビール。」
って言いそうになった。) すると、「ソウデスカ。」と言いながら彼はウイスキー水割セット(小瓶
とカップと氷)を買い、私のテーブルにはペットボトルのお茶を置いた。 代金を払おうとすると、
「アナタ飲マナイで、ワタシ飲ムはダメネ。」と言って私を制止した。
 
 そうしてご馳走してもらったお茶で、私はササッと食事を済ませた。攻めの姿勢で温めた品川
駅のピザは、まだ辛うじて冷めきっていなかった。
 「ナゴヤは南デスカ?」「んー、西です。」 そんなぎこちない会話もしながら、のぞみ117号は
静岡県内に入る。天気が良く空気も澄んでいたのか、窓からの景色は遠くまでくっきりと見渡せ
る気持ちのいい日だ。私は少々眠気を感じていたので、席をリクラインして(身体は少々左に傾
いたままだが)ボーっとしていた。
 だんだんと眠りに近づいたころ、「フジサンは雪デスカ?」 質問が飛び込んできた。
「あ、はい、今は、たぶん、雪です。」つられて片言気味になってしまうのは何故なんだろう。
 「ワタシ、ミタコトナイデス。」という彼に、今日はいい天気だからキレイに見えると説明しようか
どうか考えているうちに、浅い眠りに入ってしまった。
 
 16号車でターンしてきたのか、早々にワゴンが戻ってきた。
「ナニ飲ム?」その声が再び右肩で響く。また奢ってくれるというが、さっきのお茶が残っていた
ので断った。すでに水割を飲み干していた彼は、今度はチューハイの缶をおいしそうに握る。
これが仕事の帰りならば・・・。そう思いつつ、私は少し彼のことを尊敬し始めた。
 同じ空間にいる人を差し置いて自分だけが酒を飲むことに対して、これほどまでの気遣いがで
きる。それも他人の私に。ネパールという国の風景が、ちょっとだけ浮かんだ気がした。 
 そろそろ「フジサン」が見え始める頃だろうか。下り列車の場合は右側の車窓に登場してくる。
彼のいるE席がちょうど良い。 
[PR]
by h_arima3 | 2007-01-29 20:10 | Football総合
<<    『通路側のE席』 ④    SUPER BOWL i... >>
以前の記事
2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
映像業界のお助けサイト
「クイックオーダー」


ENTACL GRAPHICXXX

Copyright © 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム