ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
sw0503.exblog.jp ブログトップ
   『通路側のE席』 ④
  
  またまたワゴンサービスが13号車にやって来て、前方から我々の席に近づく。
 やたらと来るなぁ。そう思っていると、すでにチューハイを飲み終えていた隣の男がお決まりの
 科白を聞かせてくれる。「ナニ飲ム?」 まだ、私のお茶は半分以上残っていた。
 
  積雪量が少し多めなのか、富士山は見える範囲の4割ぐらい純白の雪をかぶっている。
 南の宙に向かう太陽が申し分ない明るさで3776メートルの峰を照らす。背景は雲ひとつない
 青空。新幹線から見ると、この時間は完全な順光である。
  それが見え始めたことを知らせようとすると、隣の男は2缶目のチューハイをテーブルに置 
 き、「アレ、フジサンデスカ?」 ちょっと興奮気味に言った。肯いた私を見るや、彼はそそくさと
 携帯電話のカメラのシャッターを何度も切る。これから関西国際空港に行けば会える我が子
 に、日本一の山を見せようというのだろう。丸々とした背中をさらに丸めて画面を覗きこむ。
 その格好が子供のようだった。

  最初は手前の山が遮って半分程度しか見えないが、しばらく走ると角度が変わり、建物が多
 少の邪魔はするものの美しいコニーデがくっきりと姿をあらわす。車窓からのシャッターチャン
 スはここだ。
  私も携帯電話をカメラモードにして、彼と並べるようにして撮影してみる。
 チャンスが終わると、彼は首をかしげながら撮った画像を私に見せる。カメラの性能の問題な
 のか、設定が合わないのかボケた写真ばかりだ。
  私が撮ったものを見せると、「コレ、イイデス。」と言う。
 赤外線という言葉が通じるとも思えなかったので、私は特に説明せず彼の電話を拝借、写真
 のデータを送信してあげた。相当嬉しそうだ。すると、しばらく悩んでから「セキザイセンネ。」
 得意気な顔で言ってきた。意外にも知っていたようだ。・・・ちょっと違うけど。
 「そう、赤外線ね。」 とだけ言っておいた。
  
  席を立った私は身体を反転させ、14号車との間にあるトイレに向かう。
 荷物を置いたまま席を離れることには、毎度一抹の不安を感じるものである。
 ほんの少しだけ、ネパールの長閑な風景のなかに、ほんのほんの少しだけだが、心の片隅に
 ある不信感が、車両間の自動扉が閉まる寸前に私を振り向かせた。
  そこには、E席の背もたれの上にひょっこり顔を出し、私がトイレに入ったのをしっかりと確認
 しようかという眼差しで、じーっとこちらを見る彼がいた。
[PR]
by h_arima3 | 2007-02-02 00:22 | Football総合
<<    豪雨のSUPER BOW...    『通路側のE席』 ③ >>
以前の記事
2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
映像業界のお助けサイト
「クイックオーダー」


ENTACL GRAPHICXXX

Copyright © 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム