「ほっ」と。キャンペーン
ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
sw0503.exblog.jp ブログトップ
   『通路側のE席』 ⑥
  
   のぞみ117号は静岡県内の6つの駅を通過し、すでに愛知県に入っている。
 時計の針は11時に向かう。終点の新大阪駅到着までは、残すところ1時間と15分ほど。
 こうなれば、とことん隣の男と話してみよう。そう決めた私は、とりあえず子供のことから尋ね
 てみることにした。息子なのか?娘なのか?ネパールの人って、どんな名前だろう?
  やっぱり覚えるのが大変なくらい長い名前とかかな。そんな想像を膨らませる。

  「きょう会えるお子さんは、男の子?女の子?」こんな感じで声を掛けようとE席に目をやって
 みると、、、そこには気持ちよさそうに目を閉じてまどろむ彼の姿があった。ウイスキーと2杯の
 チューハイが廻ってきたのだろう。背もたれと窓に寄りかかって、もう2時間ぐらい寝入ってい
 るかのような表情をしている。「完全に彼のペースに飲まれてしまった。」
 確かにそう感じたが、悪い気は全くしなかった。

  数分後、携帯電話が胸のポケットでブルブルと振動した。通話ボタンを押しながら、足早に
 14号車との間のデッキに移動する。仕事先からの電話だ。途中何度か通話が途切れてしま
 ったこともあり、10分以上をデッキで過ごしただろうか。その間にワゴンサービスが私の脇を
 通って13号車に入っていった。E席の彼が必ず酒を買うからなのか、13号車にワゴンの来る
 回数が多い気がする。
  そういえば、彼に買ってもらったペットボトルのお茶はもう空っぽだった。彼が起きていれば
 だが、ワゴンが来たら、またお決まりの科白で「ナニ飲ム?」と聞いてくれるだろうから、2本目
 を買ってもらえたかもしれない。密かにそう考えていた。
  ちょっとばかし残念な気もしたが、まぁ、眠っているだろうから今回のワゴンには気が付かな
 いだろう。
 
  途切れた会話をつなぎ合せる様に電話が終わった。
 We will soon make a brief stop at Nagoya・・・ アナウンスの声が聞こえてくる。
 13号車に戻ると、10番E席の彼は上着を羽織り、立ち上がって通路に立っていた。
 「ワタシ降リルネ、トモダチに会ウネ。」

  てっきり新大阪まで行くものだと思っていたのだが、急遽予定が変わったらしい。彼は私の
 背中をポンっと軽く2度叩くと、バッグを持って列車を降りていった。
  ん?関西空港は行かなくていいのかな。時間に余裕があるのかな。すこし疑問も残ったが、
 ついに乗車券どおりの『13号車10番E席』が空いた。どことなく寂しい気持ちにもなったのだ
 が、新大阪までの53分間はD席とE席の両方を広々と使える。
  自宅から持ってきた朝刊を鞄から取り出して開く。不具合の出た製品の回収の話や、公費
 の無駄遣いをたたく記事が相変わらず多い。外を見れば、快晴の陽気。
  いつの間にか私は浅い眠りに入っていた。

  太陽に照らされた琵琶湖の水面がキラキラと車窓に映っている。眩しさにふと目が覚める。
 銀色と白色が交錯し、時折プリズムのようにも見える。 窓際に右腕を乗っけながら、しばらく 
 それを眺めていた。なんとなく、喉が渇いてきた。
 
  時計は11時40分を回ろうとしていた。そろそろ京都駅に着きそうだ。 
 大阪へ行くときは、京都が近づいてくると、ぼちぼち降りる準備を始めようかという気分になる。
 ワイシャツの裾を正し、緩めたネクタイを締めなおす。
  そして、ゴミをまとめようと思い、私が名古屋まで座っていたD席のシートポケットにあるお茶
 のペットボトルを取った。そこで私はハッと驚く。
  からっぽのはずのボトルが冷たいのだ。

  ペットボトルは500ミリリットル満杯だった。
 喉が渇いていた私は、E席に腰を掛け、遠慮なくお茶をいただくことにした。
  
  シートポケットには手帳の1ページをちぎったであろう紙切れが残っていた。
 そこには、死ぬほど下手な文字で 「どうぞ」 と書かれていた。

  
  <通路側のE席・おわり>
[PR]
by h_arima3 | 2007-02-16 22:25 | Football総合
<<     [第一のシーガルズ]  前半    『通路側のE席』 ⑤ >>
以前の記事
2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
映像業界のお助けサイト
「クイックオーダー」


ENTACL GRAPHICXXX

Copyright © 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム