ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
sw0503.exblog.jp ブログトップ
      By The Book.
    かつて、友人に借りた本を一冊読むのに6年かかったことがありましたが、それ以来も
  読み切った本があったかどうか・・・。読書、ほとんどせずに生きてきました。

    しかし、今年は改革が起きました。夏以降、既に文庫本を4冊も読み切っているのです。
  最近よく考えてみたのですが、僕には本を読む能力がなかったのではなく、読む機会を全く
  と言っていいほど設けていなかったのです。
    フィクションものを読むよりは、まずは新しい事実の情報を優先して得たいという思いが
  あったので、新聞は一般紙→スポーツ紙→経済紙という順に読んでいき、ときには新聞社
  によって書き方や情報が大きく違うこともあるので同類紙を2紙読んだりもしました。そして
  d0003671_13411754.jpg次に手に取るのは雑誌。いくつかの情報誌にザッと目を通すといった感じで。
    そんなこんなで小説の類にはなかなか手が伸びない状態だったのです。
   
    改革への転機は8月末、このブログにも書いた駅のホームの自動販売機
  でした。描かれた物語を読んでいるときは、自分のいる現実とは別の時間が
  流れている感覚を味わうんですね。フッと肩の力が抜けるような気もします。
    近頃は長距離移動の道中だけでなく、 たとえ7~8分の短い電車移動の
  時でも本を開くようにしています。 「そんなの普通だ」、という方も多いと思い
  ますが、僕にとっては結構な改革なんですよね。
    基本的には心温まるようなストーリーがいいかなと。読んでストレスが溜ま
  るのはイヤなので(^^)。読んだものの感想もまた書きたいと思ってます。
    「読書の先輩」の皆様!いい本があったら教えて下さいね。 
[PR]
by h_arima3 | 2007-11-15 12:57 | Football総合
<<     カセンシキ。      使いたい。 >>
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
映像業界のお助けサイト
「クイックオーダー」


ENTACL GRAPHICXXX

Copyright © 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム