ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
sw0503.exblog.jp ブログトップ
    試合を終えて、帰国して。
  夕刻、成田空港に無事到着。その足で会社に来ています。
まずは今回の遠征に際し、ご尽力くださった多くの皆様、ならびに熱く応援して下さった
たくさんの方々に、深く感謝の意を表します。ほんとうに、ありがとうございました。
  試合結果は、到底満足のできるものではありませんでしたが、あらためてフットボー
ルをできる喜び、フィールドに立てる充実感、声援をいただける幸福感が身に沁みました。
  
  やはり、結果がすべて。日本のフットボールがアメリカを倒せなかった。という事実しか
作れなかったことは、悔やみきれません。
  負けて語るのは好きではありませんが、思いを述べさせてください。
  
  僕の印象をもとに、少し試合を振り返ります。
我々が先制点を取り、最初はいい流れができそうだと感じていました。そのとき、相手には
少なからず焦りはあったと思います。しかし、直後に追いついてきた。焦っても、浮き足立つ
ことはなかった。そこにはプロ集団としての強さを見ました。
  アメリカンフットボールとは違い、アリーナでは「何点取ったか」よりも「何点取り損なったか」
が得点差になります。バスケットボールのような感覚です。岡村選手のブログ報告にもあるよう
に、取り損なった分だけ離されたという展開でした。(ただ、先発QBとして戦った岡村君のプレ
ーは素晴らしかったと、大学時代のチームメイトとしても言わせてもらいたい。)
  相手はアリーナフットボールのプロ。端的に言うと常に我々がベストプレーをし続け、相手の
隙を全て突くことが出来ないといけません。こちらがミスをしていては勝利はやってこない。
そう実感しました。
  
  僕にとって、生まれて初めてのアリーナでしたが、勉強になったことが大量にありました。
事前にしっかりと準備をしたつもりでしたが、競技したことのないものに対する想像上の準備
しか出来ていなかったという印象が残りました。もちろん準備が奏功した部分もあったのは確
かですが。
  僕自身がプレーしたのは、第4クォーター終盤。即座に得点もできたというひとつの実績が
残りました。個人的に正直なことを言えば、もっとプレーの時間をもらいたかったです。(まあ、
言うのは簡単ですが。)
  試合をベンチから見て、そして実際にプレーし、抱いた思いは「勝つチャンスはある!」です。
アリーナの感覚を養い、経験を踏まえて更なる準備をすれば、倒せない相手ではありません。
われわれが体力的、技術的に優っているとは言えませんが、充分に太刀打ちできるレベルに
あります。
  プロには「フットボールでメシを食ってる」というプライドと強さがあります。しかし、サムライ
ウォリアーズには「メシも食えないフットボールを、好きで真剣にやっている」という誇りがある。
  こっちの誇りだって負けてないんだぞ!と叫びたい。
 
  必ず、サムライウォリアーズとして、必ず勝ちたい。勝てると信じている。
僕は「自信がある」という言葉が嫌いで、滅多に発しないのですが、今回は敢えて言いたい。
言いたくないけど、言いたい。「次は勝つ自信がある。」
   
  SAMURAI WARROIRS 
  #3  QB   有馬 隼人  
[PR]
by h_arima3 | 2005-03-28 22:14 | Football総合
<< チームに戻って    さぁ、いよいよ決戦です。 >>
以前の記事
2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
映像業界のお助けサイト
「クイックオーダー」


ENTACL GRAPHICXXX

Copyright © 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム