ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
sw0503.exblog.jp ブログトップ
<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
That is the FOOTBALL!
  朝晩は次第に過ごしやすくなってきました。
でもまだ、去る夏の背中に名残惜しさを感じるこの頃です。

  いよいよ9月。まもなくⅩリーグ(日本社会人アメリカンフットボールリーグ)の開幕です。

 高校1年のときにアメフトを始めてから、毎年「9月」が近づくと反射的に体が、頭が反応する。
初戦に臨む準備、心と身体のコンディショニング、そして楽しみな気持ちと不安の両方が必ず
同居する。
 9月のおとずれには、ドキドキとワクワクが共存します。
身体に染み付くこの感覚、自分ではけっこう気に入っています。
日本一を目指して、僕自身はリーグ2年目。チームに貢献できるよう頑張ります。

 アサヒビール シルバースターの初戦は9月13日(火)・19時@東京ドーム 
vs 学生援護会ロックブル(昨年・Ⅹリーグ東ブロック5位)です。
 応援に来てくださいね!

 
 ひさびさに「浪花のフットボーラー紹介」です。 (3ヶ月ぶり)

d0003671_183980.jpgアサヒビール シルバースター  OL(オフェンスライン)
    日南 和久選手
 「ひなみ わく」と読みます。(背番号72)
 今シーズンからチームに加入しました。
大工大高校・摂南大学出身という、もろ浪花っ子です。
 重量挙げの経験もある異色フットボーラー。
なんせすごいのが、194cm・125kgという体格!
 僕より17cmも高くて、48kgも重いのです。
でも同じアメフトをやっている。面白いスポーツですね。ホント。
 
 「兄は197cm、妹は175cmで、父は188cm、母は170cmです。」
と、彼はよく言っています。 なるほど。。。。。
 シルバー期待の大型新人、ひなみ わく君をスタジアムで見つけて、
その大きさを実感してください。ちなみに真面目な癒し系です。
 
 ってな感じで、わく!よろしく。一緒に頑張りましょう!d0003671_1305950.jpg
 

 

                    和久と僕の大きさ比較⇒

 
[PR]
by h_arima3 | 2005-08-31 01:37 | Football総合
 サムライの行方は・・・
  「サムライ・ウォリアーズの試合って、今度いつあるの?」
って、たくさんの人に聞かれます。今日も聞かれました。
  明確な返答ができないので、いつも 「また、あると思います」という言葉で終わります。 

  去年、サムライがチーム初結成。3月にアメリカ・ケンタッキー州のルイビルに遠征し
ルイビル ファイヤーというチームと戦いました。(26対36で敗戦)
  今年、2度目の結成。ぼくもトライアウト(選考会)を経て、メンバーになりました。
3月にアメリカ・サンディエゴに遠征しました。対戦相手はサンディエゴ リップタイド。(32対67で敗戦)
 これでサムライは2連敗。こんなはずでは・・・、
 フットボールの本場アメリカのプロチームに勝つ。これがサムライの使命。
d0003671_004357.jpg

 
 写真:3月26日
サンディエゴ リップタイド戦、
ボールをキープして走るサムライ ウォリアーズ
八木健太選手(アサヒ飲料チャレンジャーズ

@サンディエゴスポーツアリーナ


 
 次回、またサムライが結成されるとは限らない。Ⅹ リーグ(日本社会人リーグ)の各チーム
から、選手を集めてチームを作るのは思ったほど簡単ではない。それぞれ日々の仕事もある。
チームに必要な費用を準備するためのスポンサー探しも難しい。しかし、アメリカの地で日本の
フットボールのレベルを証明したいという思いは消えない。
 チャンスがあるなら参加したい。僕もそうだし、過去にサムライのユニフォームを着た選手の
多くはそう思っている。
 仮に結成されると決まっても、トライアウト(選考会)で落ちたらメンバーにはなれないので、
そのときは仕方ないですが。 
 
 「勝たないと、やめられない。」 サムライ・ウォリアーズの運営を行う”GM”が試合後に言った
のを覚えている。サムライは帰ってくる、そう望んでいる。
[PR]
by h_arima3 | 2005-08-25 00:14 | Football総合
  IRONMAN!
 
  前回の「ほんの一瞬だけの喜び」、そして前々回に触れた金本選手の1000試合連続出場で
思い出したのですが、、

d0003671_21233170.jpg
 この「忍耐」という言葉。
 2年前、ぼくが初めてTBSラジオのプロ野球中継を担当したときに 
解説者としていらっしゃった、元広島カープ・衣笠祥雄さんに書いて
いただいたものです。
 初実況の記念にとお願いしたのですが、そのときはあまりにも重み
のある言葉をいただいて、身が縮まるような思いでした。
 どんなケガをしても、2215試合連続出場という世界記録を達成さ
れた衣笠さんだからこそ、この言葉が書けるのだと思います。
こんな重い言葉を書ける人ってなかなかいないと思うんです。もちろん僕も恐れ多くて書けません。。。
 数え切れないほど多くの思いや気持ちが詰まってるんだと思います。
「これから頑張ってね。」と笑顔で僕に言って下さったのを覚えています。
この文字を見るたびに気が引き締まるというか、あきらめないでやろうという気持ちになれます。
 ただのサインボールではなく、すごく大きな力を持った大事なボールです。


 話は変わりますが、西浦達雄さんという歌手をご存知ですか?
関西の方のほうが馴染みはあると思いますが、僕は20年ほど前から好きなんです。
 これ以上ないくらい「熱い」、メッセージソングを歌われてきた方なんですが、関西圏ならABC(朝日放送)の
高校野球中継で耳にされた方も多いのではないでしょうか。エンディング曲を作り続けて19年だそうです。
 子供の頃に「いいなぁ」と思った強烈な印象と、憧れていた高校野球「甲子園」の思い出とが、一緒に蘇って
くるような感覚があり、よく聞いています。ちょっとだけ詩をご紹介してもいいですか。 
 
 ~「迷わずに」 作詞/作曲/編曲 西浦達雄

何ひとつ飾らずに 何ひとつ答えを出せずに でも 互いに許し合える 
同じ季節と時間を生きてきた 壊れそうな勇気のかけらと 激しい風におびえながら

ためらわず 迷わず 想いのまま 胸の炎絶やさず 走り出せばいい
それがどんなに遠く苦しくても きっといつか かなうと信じ続けてきた

君の夢が遠ざかって もしも くじけそうになった時には
風に耳を澄ませばいい 目を閉じていれば聞えてくるはずさ 幼い頃夢見た あの君が

 焦らずに ひたむきに 諦めずに 憧れが悲しいほど 素直になればいい
 いくつもの悔しさや苛立ちさえ 届かずにいた あの夢追いかけていくよ

 もがいて つまずいたりして 君が 倒れそうになった時にも
 いつでもいつだってそばには そうさ 君がいるきっと聞えてくるはずさ 
 幼い頃夢見た あの君が
[PR]
by h_arima3 | 2005-08-18 22:08 | Football総合
ほんの一瞬だけの喜び。
  
  世界陸上が終幕しました。
土曜日に行われた男子マラソンでは、尾方 剛選手が銅メダルを獲得し、日本記録保持者の高岡寿成選手が
4位に入りました。(奥谷 亘選手:14位 入船 敏選手:20位 細川道隆選手:48位)

 ただひたすら、走る。42kmをひたすら走る。練習でも走る走る走る。
本当にこの競技にはいつも、気が遠くなる思いを抱きます。スポーツであるという共通点はありますが、到底
僕にはできないし、遠くかけ離れた部分にあります。だから、選手の方々に対しては、尊敬という言葉では言い
表せない感覚があります。
 アテネオリンピックの男子マラソンで、6位に入った諏訪利成選手(日清食品)と先日、電話でお話しする機会
がありました。(諏訪さんとは3年前に、駅伝の取材を通じて知り合いました。)
 
 諏訪 「有馬君、その後順調に頑張ってるの?」
  有馬 -TBSを辞めて1年以上経ちますけど、まぁぼちぼちいい感じです。
 諏訪 「でも楽しいことも、なかなかないもんね。」
  有馬 -えっ諏訪さん、調子は良くないんですか?
 諏訪 「って言うかやっぱり、何もかも思い通りに行くのって難しいからね。」
  有馬 -あ、そういう意味でね。毎日練習、大変ですもんね。
 諏訪 「また頑張って調子上げて行くよ。ほんの一瞬だけの喜びのためにね。」
  有馬 -喜んでる時間って、ホント短いですよね。
 諏訪 「そうでしょ、あとは苦しかったり、疲れたりすること多いじゃん。」

   『ほんの一瞬だけの喜びのため』 この言葉が妙に心に残りました。
 
 ちょっとした喜びには、日々のなかでしばしば出会えるかもしれません。でも本当の喜びっていうものには、
なかなか巡り会えないものです。
 
 「人間、本当に嬉しいとき、念願の思いを達成したときは両手を挙げて喜んだりしないんです。
ただ、泣き崩れるんです。」
 京都大学アメリカンフットボール部の水野弥一監督がおっしゃってました。

 自分にもそんなときが来るのかな。その一瞬はどこにあるのか、まだわかりません。
 
 
 ちょっと堅い話になりましたが、最後に写真を。d0003671_914137.jpg 
 
 
 先日、大阪で行われたMBSオーサカキングでの
アメリカンフットボール教室イベントに、生徒代表と
して参加してくださった大阪プロレス所属のレスラー
ツッコミマスクさんと。

  耳が餃子で、ほっぺたはナルトです。
[PR]
by h_arima3 | 2005-08-15 09:21 | Football総合
 もろもろ (@8月11日・木曜PM9時)
  「中日vs阪神」 ナゴヤドーム首位攻防3連戦!!
おとといは中日。きのうは阪神。1.5ゲーム差で今夜を迎えました。

 「阪神を意識していない、3連敗でもいい」 中日:落合監督
 「だれが大事な3連戦だと言ったんだ?」  阪神:岡田監督
 
 って、ふたりとも、めちゃめちゃ意識してますやん!!(^^)
  d0003671_21104228.jpg
 阪神が優勝すればMVPは金本選手でしょ。今日は1000試合連続出場を
ホームラン2本で飾りました。1000試合ずーっと休んでないんやで、この人。
去年は左手の骨が折れても、右手だけでヒットを打ってました。でけへんわ。
 それと、スゴイと思うのが"誠の救世主"今岡選手(写真)。
バットが、手の一部のようの操れる。決してホームランバッターではないけど、
いくときは「ドカーン」といきます。ときには、曲芸のようなスイングで、ボール球
もヒットにする。12球団のなかでも随一のファンタジスタですよ。 

  今夜は逆転ゲームになったみたいですね。 


)()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()(

d0003671_21331384.jpgd0003671_21332041.jpg
  





   



             
  ~日々通うジムの風景~
 この時期は、痩せないようにするのが大変です。
シーズンに突入すると、どうしても体重が減ってしまうことが
多いのでね。
 いまはある程度、体重を高めでキープしたいわけです。
シーズン終盤に体重が減ってしまい、パワーのない身体に
なってはいけないので、夏にしっかり。

 
[PR]
by h_arima3 | 2005-08-11 21:44 | Football総合
I'm Back!!
  しばらくぶりです。どうもどうも。
きょうは、東京ドームでNFL TOKYO 2005を観戦してきました!

 日本でNFLの試合が見られる貴重な機会。やっぱり行く価値ありましたよ。
スピード感のあるプレーヤーの動き、プレシーズンとはいえ両チーム真剣な勝負!
予想以上に見応えのあるゲームでした。詳しくはNFL TOKYOのコラムに後ほどアップされます。
  このあと日本テレビで放送あるので、もう一回みようかな。
d0003671_111482.jpgd0003671_113037.jpg


ファルコンズQB
マイケル・ヴィック
(左)
コルツのQB
ペイトン・マニング
(右)
両者とも全力プレー
を披露してくれて
嬉しかったです。


  
  金曜日は大阪城で開かれているイベントオーサカキングにて、お子さん向けのアメフト教室に行って
きました。猛暑(途中、激しい夕立)のなか大勢の参加があり、楽しい時間を過ごせました。講師として参加
したのは、高橋睦巳選手(アサヒ飲料チャレンジャーズ)、石田力哉選手(アムステルダム・アドミラルズ)
中島 佑選手(ケルン・センチュリオンズ)、山田晋三サムライウォリアーズヘッドコーチ、という豪華メンバー。
そして、僕って感じでした。
  ボールを投げてみよう!走って相手をかわしてみよう!ボールをキャッチしてみよう!などなどの体験に
子供たちは次第に夢中になっていきました。アメフトの面白さを少しでも伝えられたと思います。
将来の名選手がここから誕生してくれることを望みます(^^)!
d0003671_1461521.jpg

  あ、忘れてました。お待たせしました。こないだの写真 「走る子供」 正解は・・・・・・
僕、有馬隼人でした。25年ほど前の写真だそうです。ちょっと普通すぎるクイズでしたか。。。。
 先日、実家でこの写真を見て 「これ誰?嬉しそうに走ってるけど」 と母親にたずねたら、「何を言うてんの?
それ、あんたやないの」 と言われ、よく見てみると、、、今の僕の走るフォームに似ているのに気づきました。
 走り方、、成長してへんていうことやなぁぁぁ。。。。。 ショック!!
 
[PR]
by h_arima3 | 2005-08-07 01:54 | Football総合
正解発表!
  すみません。みなさん。
いろいろとご解答ありがとうございました・・・・・。
 
  正解は、、、、

   このあと、スグ!!     
[PR]
by h_arima3 | 2005-08-04 22:41 | Football総合
以前の記事
2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
映像業界のお助けサイト
「クイックオーダー」


ENTACL GRAPHICXXX

Copyright © 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム