ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
sw0503.exblog.jp ブログトップ
<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
  Soup!

    X リーグ(日本社会人アメリカンフットボールリーグ)のホームページ内に、去年のプレーオフ
d0003671_13443987.jpg 「2005・FINAL6」の写真館がUPされています。
 日本一を懸けての勝負の風景がたくさん見られます。
写真を撮影してくださった佐藤まことさんは、プロ野球・
阪神タイガースのカメラマンとしてご活躍中で、アメフト
の試合会場でも颯爽とシャッターを切って下さいます。
 写真館はこちら↓ 見てみてください!
http://www.xleague.com/review/05/photo.html
 僕も2枚ほど映ってます(^^)


  話は変わりますが、スープを作りました。
かなりの思いつきで味の予想ができないままに、行き当たりで作ってみました。
使った野菜は、さつま芋・里芋・かぶ・玉ねぎ・白ねぎです。
d0003671_14133837.jpgd0003671_14135455.jpgとりあえず軽く煮て(左写真)、ペースト
状にしてから、豆乳や牛乳で仕上げる
パターンにしてみました。
 品目を多く、野菜を摂ることがテーマ
なので、味は風まかせって感じで。。
 出来上がり(右写真)の見た目は悪く
なかったのですが・・・・。
 
   お味のほうは・・・・・・辛うじてセーフ! かな? 
  おいしいスープの作り方、研究したいと思いました。じゃが芋系とか、かぼちゃ系とかもいいかな。
[PR]
by h_arima3 | 2006-04-27 14:29 | Football総合
  ☆アメフトクリニック撮影☆
  新緑の季節になってきましたねぇ。
 わがアサヒビール シルバースターの春季大会(パールボウルトーナメント)初戦は5月6日(土)。
 相手はルネサス ハリケーンズです(大井第2球技場:13時40分開始)。いよいよ試合への準備を
 する時期に差し掛かりました。

d0003671_21263446.jpg  週刊少年ジャンプ連載中で人気を集めるアメフトコミック
アイシールド21』 は毎週水曜日のよる7時から放送中の
テレビアニメも大人気ですね。(テレビ東京系列ネット)
 放送なかで毎回、「アメフトクリニック」というコーナーがあり
アメフトのいろいろな技術が紹介されています。
このたび、その2度目の撮影に行ってきました。
d0003671_2125214.jpg 



 
 今回の撮影に参加したメンバーは NFL ヨーロッパの
ケルン センチュリオンズでプレーしていた中島選手と
日本大学1年生の小宮選手・香川選手、そして僕。
いろんな角度から撮るため、何度も走ったり、ぶつか
ったりで大変でしたが、スタッフの方々と一緒に楽しく
撮影できました。

d0003671_21401666.jpgd0003671_21414380.jpg








  
 僕が着ているのは NFLの人気チーム、アトランタ ファルコンズのユニフォームです。
香川選手(69番)は小型カメラつきの特製ヘルメットを装着して撮影するシーンもありました。
d0003671_21501424.jpgd0003671_543404.jpg










 どっきりカメラみたいで、かなり似合っていたので撮影現場は大ウケしてました(^^) 
おかげで、迫力のある映像が撮れたみたいです。乞うご期待!!
[PR]
by h_arima3 | 2006-04-24 21:58 | Football総合
  財布を CHANGE 。

d0003671_1735120.jpgd0003671_1742198.jpg 新しく財布を買うため、表参道ヒルズ
に初めて行ってきました。
六本木ヒルズは店の配置などが覚えら
れず いつも迷ってしまいますが表参道
の方は分かりやすくていいですね。
無事、気に入った財布を見つけました。
もともと特に財布が欲しいと思っていた
わけではなく、買う理由ができたので。

 というのも、先月のサムライの遠征で渡米する直前の深夜、ジムからの自宅までの帰り道で
僕は財布を落としてしまったのです。出発は目前に迫っているというのに、キャッシュカードから
保険証や免許証などなど全てを失ってしまったのです。よりによってこんな日に・・・・。
 しかも、渡米のために銀行からお金を下ろしたばかりで、万札も結構入っていました・・・。
朝が来るまで必死で探したのですが見つからず、結局一睡もできぬまま空港へ向かいました。
仕方なく急遽借りたお金とパスポートを持って、僕は不安を日本に残して成田から飛びました。

 アメリカに着いて、2日目の夜に日本から電話がありました。
会社からの電話で、なんと、「有馬さんの財布が届いてると警察から連絡が、」との内容でした。
中身は全部そのままの状態で、通行人の方が路上にあった僕の財布を拾ってくださっていた
のです!すでに100%あきらめていたので、奇跡的な出来事に感激しました。
 まだまだ日本も大丈夫だ(^^) 
しかしながら、路上に2日間も財布が放置されたままだったのもスゴイことだと思います。

 黒い財布だったのですが、目立たないせいか忘れそうになることが多かったのもあり、縁起も
あまりよくなさそうだったので、今度は茶色い財布にしてみました。(上の写真のやつです)
 もう二度と落としません!!みなさんもご自身のお財布にはくれぐれもご注意を。
[PR]
by h_arima3 | 2006-04-20 18:18 | Football総合
  15 → 3
   僕がアメリカンフットボールを始めたのは高校1年生(1993年)のとき。
 そのときに選んだ背番号は『15 』でした。僕のポジション(QB:クォーターバック)は1~19番をつけるのが
 一般的です。なかでも15番を選んだ理由は、10歳のときに少年野球チームで最初にもらったのが15番で
 6年生のときに1番(エース投手を期待された・・・・・外野手でした)をもらい、中学ではバスケットボール部で
 5番をつけていたため、『1』と『5』 に縁を感じたからです。
d0003671_1511788.jpg 15という番号はあまりQBらしい数字ではなく、
特に好んで選ばれる番号ではありません。
「カッコ悪いやん」と言われたこともありました。
 でも、活躍すればカッコ良く見えるはず!
そう思って頑張ってました。
 3年生のときに、たくさんの嬉しい勝利を経験
できた15という番号には、いまでも愛着があり、
今のチームでもつけようかと思ってました。
 中学校の後輩(5歳年下)が、僕の存在を知り
「箕面高校に入って15番をつけてQBやりたい」
と希望して、それを実現させたというのを聞いた
ときは本当に嬉しかったです。 ちなみに、その後輩君が高校時代に付き合っていた彼女の名前が、偶然にも
僕の高校時代の彼女の名前と同じだったという椿事もありました(^^)。
【写真:1995年4月29日 大阪府大会2回戦 <箕面高校 32-0 関大一高> @大阪府立箕面高校Gr 】

   大学に入って、「とりあえずね」と言われて渡された番号は『1 』でした。
  ひとつ上の先輩が15をつけていたので、それはあきらめていました。しかし、1番という数字は縦線1本という
感じで、体が細く見えて威圧感がないのが気になっていました。
 そこで、数字を横に膨らまそうという発想で『3 』を選択しました。というわけで、1997年以降、現在に至るまで、
僕は3番をつけているというわけです。
 プロ選手などでも背番号が変わることがよくありますが、メジャーリーグを沸かせる松井秀喜選手の『55 』や、
イチロー選手の『51 』は、入団当時に割り当てられた番号が、「憧れの数字」として完全に定着していますね。  
[PR]
by h_arima3 | 2006-04-16 01:15 | Football総合
  123 回目
  おかげさまで、このブログも開設から1年以上が経ちました。
 今回が通算123 回目の記事更新になります。
 盛り立ててくださった方々のご好評のおかげで、ここまで来られましたし、フットボールプレーヤーとして
モチベーションもUPさせていただいた気がします。続けてきた自分も「なかなかやるな」と思います(^^)v
 誠にありがとうございます!深謝、深謝。

d0003671_23393457.jpg  先日、「FORM」(フォルム)という雑誌の編集部に
お邪魔してきました。 この雑誌の副編集長を務めて
いるのはフローラン・ダバディさんです。
かつてサッカー日本代表 トルシエ監督の通訳として
大活躍されましたね。そんな彼は編集者であり役者
でありタレントであり、モデルであり・・・・。
広いフィールドで活動されています。ダバディさんの
大好きなスポーツは、アメフトとテニスだそうです。
 子供のころからアメリカでアメフトを見て楽しんで、
高校生のときにフランスでアメフトを始めたそうです。 
 
  そんな話も含めて、ダバディさんと僕の対談が近日中に発売になる「FORM」6月号に収録されています。
 よかったら覗いてみてください (^^)/

  このブログも2年目に入り、さらに楽しんでいただけるようになればいいなと思います。
 フットボールの情報発信源として、ちょとした憩いの場として、お越しくだされば幸いです。

  ちなみに1年前のいまごろは、こんなことを書いていました。
------------------------------------------
 アメリカンフットボールという競技のもつ魅力。
確かに日本ではまだこのスポーツにたどり着くための入り口が多くないけど、一度触れた人が
好きになって離れないのも事実です。僕もその一人です。
 
  子供のころから野球が大好きで、地球上のベストスポーツは野球だと思って育ちました。
アメフトの盛んな大阪・兵庫地区で、高校入学時にアメフトに出会い、瞬く間にこのスポーツ
の面白さに引き込まれました。というのも、野球とよくにた要素が多いからです。ピッチャーが
投げる1球1球の緊張感、それとよく似たリズムで、アメフトの試合も展開していきます。形は
似ていても、ラグビーとはまたちょっと違いますね。

  3月26日に試合を終えたサムライのメンバーは、Xリーグ(日本社会人アメリカンフットボー
ルリーグ)のそれぞれのチームに戻って、アメフトをしています。
  僕の所属するアサヒビール・シルバースターは神奈川県の川崎球場でいつも練習しています。
かつてプロ野球「ロッテ オリオンズ」の本拠地でした。三冠王・落合さんのホームランが量産された
場所ですね。いまは、アメリカンフットボール用にラインの描かれたハイテク芝フィールドに様変わり
しています。
まだ観客席ができておらず、観戦しやすい環境とは言えませんが、アットホームな感じです。
  近い将来、立派なスタンドができるんじゃないかなぁ・・って思って期待しています。

週刊少年ジャンプ連載中の「アイシールド21」(テレビアニメもやってますね)を読む少年たちが
目を輝かせ、各地でアメフト部の門を叩いているそうです。
  いつの日か、日本中でアメリカンフットボールが煌めく日が来るといいなぁ。。
------------------------------------------
   
   さて、
  今年もサムライはアメリカに敗れました。フットボールは去年より少しでも煌いただろうか?
  自分自身はどのくらい成長しているだろうか。
[PR]
by h_arima3 | 2006-04-13 00:01 | Football総合
  HAY FEVER!
  
   今年はスギ花粉の飛散量が、例年に比べて10分の1 だと言われています。
  僕が花粉症を発症したのは小学4年生の頃、いまから18年も前のことですね。これだけ長いあいだ
 花粉症キャリアがあるとだんだん慣れてきて、ある程度は症状のコントロールが利くようになりました。
 今年はいまのところまだ快適に目や鼻が働いています。ヤンキースの松井秀喜選手も極度の花粉症
 に悩まされているのが有名ですが、スポーツをするときにも花粉は厄介ですよね。。
d0003671_1916780.jpg  先週末のチーム練習の日は、雷雨の後に青空が広がり、
気持ちよく練習ができました。どうかこのまま花粉様が猛威を
振るわないことを切に願っています。
 ←←僕がパスを投げるときのボールの握りです。   
 高校一年生のときに決めた握り方から一切変わっていません。
当時は肩も元気で若くて、何球投げても疲れなかった・・・・・。
あの頃に夢中で投げ込んだおかげで、いまの技術(いいもんじゃ
ないですが・・・)があるんですね。当時は未来のことなど考えて
ませんでしたが。。。

  
  ★お待たせいたしました!
 シアトルのお土産をお送りさせていただく方をお伝えします。
 恐縮ながら抽選の結果、今回は以下の10名様にお送りいたします。
 お手数ですが10名の方はご氏名とご送付先(郵便番号・住所)をコメント(非公開設定
 にてお知らせくださいませ。
  
 ① シーホークスのヘルメットロゴ入りサーモマグ 1名様・・・・・「ただし」さん
 ② スペースニードルが描かれた、ペアのエスプレッソマグ 1名様・・・・・「gaku」さん
 ③ シーホークス 第40回スーパーボウル記念テディベア 1名様・・・・・「ミカ」さん
 ④ シーホークス スーパーボウル記念リストバンド 2名様・・・・・「maki」さん 「ごっつぁん」さん                                        
 ⑤ シーホークス スーパーボウル出場記念 ライトつきボールペン 5名様
    ・・・・・「かな」さん 「kota」さん 「どんべい」さん 「nozomi」さん 「ツェン」さん  

  みなさまに、いつもこのブログをお引き立ていただき、盛り上げていただき本当に嬉しく、
 有り難く思っております。今後も頑張ってまいりますので宜しくお願い致します!
  春の初戦は、
           5月6日(土)@大井第2球技場 13時40分開始
        アサヒビール シルバースター vs ルネサス ハリケーンズ でございます!
[PR]
by h_arima3 | 2006-04-10 19:59 | Football総合
  FINE START!!
 d0003671_9464358.jpg 
 先月のサムライウォリアーズ遠征で訪れたシアトルが熱いです。
マリナーズの城島捕手(元ソフトバンク)がメジャーリーグ開幕から
2試合連続ホームラン! デビューを派手に飾っています。
 やっぱり実力者ですね、どんな環境でも戦える。見習わねば!

 遠征の際に、マリナーズ本拠地であるセーフコフィールドを見学
させてもらいました。スコアボードにはSAMURAI 歓迎コメントが
用意されていて、痛く感激しました。左の写真すごいでしょ(^^)!
 素晴らしい天然芝フィールドや、イチロー選手が座っているベンチ
を満喫してまいりました。

 d0003671_1258817.jpg シアトルといえばエスプレッソ。STARBUCKSやTULLY’S 生まれた街です。
 今朝もスタバのコーヒーでSTART しました。「無脂肪ミルクのトールラテ」
これが僕の定番です。「アメリカーノ」や「ソイラテ」もいいですね。
 シアトル海沿いのマーケットプレイスには、スターバックス1号店があって
観光名所?にもなっていますが、そこでしか買えないマグカップ(デカイの)
には古いロゴマークが刻まれているんですよね。行った人は買うべきかなと
僕は思います。デカイけど、マジで。(右の写真は紙カップですよ)
 たしか、コーヒーをたくさん飲んだら病気を防げるという説もありますよね。
家の近くにメチャうまいコーヒー豆専門店がありまして、そこの豆を使って、
最近では自分でも美味しい珈琲をいれるようになりました。
 
  多数のご応募をいただきましたシアトルお土産の件ですが、ありがとうございます。
 ひとまず集計を取らせていただきました。
  ①サーモマグ 1名様 ご応募23件 ②ペアマグ 1名様 ご応募11件
  ③テディベア 1名様 ご応募14件  ④リストバンド 2名様 ご応募16件
  ⑤ボールペン 5名様 ご応募16件 
 という状況になっております。恐縮ながらすべてのお土産が抽選となってしまいました。
厳正に抽選をさせていただき、お土産をお送りすることになった方を、後日このブログにて発表
させていただきます。抽選方法は、割り箸をご応募件数分用意して番号を振り、神社のおみくじ
のように引くというかたちで行います。結果が出るまで、しばらくお待ちくださいませ。
 多数のご応募、そしてたくさんのコメントをありがとうございます。いつもみなさんからいただく
パワーが励みになっています。
 まずは春のパールボウルトーナメントに向けて頑張ります!!
[PR]
by h_arima3 | 2006-04-06 09:47 | Football総合
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
映像業界のお助けサイト
「クイックオーダー」


ENTACL GRAPHICXXX

Copyright © 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム