ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
sw0503.exblog.jp ブログトップ
<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
のぞみ
d0003671_11403474.jpg 携帯電話からの投稿です。
 
 出張によくある風景。

 今週末は、来年7月のアメフトW杯に向けて
代表候補選手の練習が公開で行われます。
土曜日は鹿島建設グラウンド(東京都調布市)
日曜日は日本大学グラウンド(東京都世田谷区)
僕は土曜日のほうに呼んでもらえたので参加します。
                  公開練習なので、よかったら!
[PR]
by h_arima3 | 2006-06-29 11:40
  LOVE★KAMAKURA
 
   薄曇りの鎌倉に通り雨、冷たいシャツが清々しい一日でした。予告どおり「鎌倉ボウル」行って
 きました。鎌倉に所縁ある老若男女で賑わう鎌倉市立笛田公園グラウンドには、本気の笑顔が
d0003671_2551492.jpg いっぱいでした。フットボールを楽しむ!ということの原点を改めて
 感じることができました。高校生たちが、毎プレーに全力を出し切ろう
 とする姿には学ぶべきものがありました。 思いっきり動き回っていた
 自分の高校時代を懐かしくも思いました。
  最近は人工芝フィールドでプレーすることほとんどだという話を以前
 書きましたが、高校生にとっては、土の上で試合をするのが当たり前。
 転んで倒れてユニフォームは泥んこ。(まずお尻は汚れますね→)
 僕の肘や膝には、高校時代に何度も擦りむいた痕が残っていますが
 いまとなっては、土の上に倒れるのが怖いです・・・。
  試合結果は、県立鎌倉高校チームが、去年の雪辱を晴らすかたち
 になりました。(鎌倉ボウルは第1・第3クォーターはOBチーム、第2・
 第4クォーターは現役高校生がプレーするというルールです)
     ■鎌倉学園高校FIGHTING STARS  8 - 40  県立鎌倉高校FAKERS
  県立鎌倉の選手たちとは、ちょうど一年前に一度お会いしていたので、再会を楽しみにして
 おりました。去年は新入部員でルールもまだ知らなかった選手たちが2年生になり、中心選手
 として活躍していました。1年間の成長ぶりにかなり驚きました。相当上手くなってる!喜ばし
 いことです。点差こそ開きましたが、見ごたえのあるハッスルプレーが双方に連発して、観戦
 し甲斐のあるゲームでした。上手い子、多かったなぁ。
  サムライメンバーからは、山田ヘッドコーチ・冷水選手(オール三菱)・延原選手(富士通)
 寺田選手(オービック)と僕がお邪魔しまして、優秀選手賞のプレゼンターを務めさせていただ
 きました。お呼びいただき、ありがとうございました。 そして、楽しい 「鎌倉ボウル」 の運営に
 尽力された多くの方々、お疲れ様でした。
  みなさんの「FOOTBALL愛」と「KAMAKURA愛」に、感動しました!
 
  
[PR]
by h_arima3 | 2006-06-26 01:01 | Football総合
  kamakura
  
   このあいだ読んでいた本は 『息を聴け ~熊本盲学校アンサンブルの挑戦~』
  というノンフィクションドキュメンタリーです。(著・冨田 篤◇新潮社)
   読み終わったら、また感想を書きたいと思いますが、途中で何度もグッと来るような
  シーンがありました。すでにご存知の方も多いかと思いますが、よろしければ!

  
   今週末、僕は鎌倉へ出掛けます!
  いいですね、この時期の湘南エリアは。車中のBGM はもちろん決まってSAS!
  けっこう単純ですね。。。
d0003671_082899.jpg
  鎌倉へ行く理由はこれです。
今年で4回目を迎える鎌倉ボウル。 
鎌倉学園高校と県立鎌倉高校のアメフト部が
OBを交えたオールスターチームでガチンコ
対決するのです。鎌倉ダービーですね。
 以前、テレビ番組で僕を取材してくださった
ディレクターさんが、鎌倉学園OBで出場する
というのもあって、観戦させていただこうと。 
 そして、県立鎌倉高校には去年の6月にこの
ブログに書かせてもらったとおり、お邪魔した
ことがあります。

 この鎌倉での大イベントを見ないわけにはいかない!ということなんですね。
今年は、子供たちのためのフットボール講習イベントもあるそうなので、お役に立てれば
d0003671_0265260.jpgいいなと思っています。
 今週の日曜日(25日)鎌倉市笛田公園グラウンドで行われます。
詳しくはこちらで→http://home.k00.itscom.net/lazarus/bowl.html
  日曜のご予定が決まっていない方、もしくはお近くの方は是非
 のぞいてみてください。きっと楽しい時間が待っています。
  梅雨ではありますが、せっかくなので、お天気が良くなります
 ように祈っています。
  (右写真:鎌倉学園高校OB 千葉智久選手〈背番号2〉)
   

  
[PR]
by h_arima3 | 2006-06-21 23:59 | Football総合
 空き時間
d0003671_1256217.jpg
携帯電話からの投稿です。

ちょっとした空き時間、最近は読書してます。
僕にとっては珍しいこと。読むペースが遅くて、
昔、『シンドラーのリスト』を
読むのに6年半かかりました。。。
さて、いま読んでいるのは…
[PR]
by h_arima3 | 2006-06-16 12:56 | Football総合
  PREPARE!
  リーグ(日本社会人アメリカンフットボールリーグ)春シーズンを締めくくるゲームである
 第31回パールボウル(トーナメント決勝)が東京ドームにて行われました。

       オンワード スカイラークス  6 − 20  富士通フロンティアーズ 
  
  よって、春の王者は富士通に決定! リニューアルして間もない赤のユニフォームが強そう
 に見えた夜でした。 去年の同じ日にはプレーヤーとして、ドームのフィールドにいましたが、
 今年は準決勝で富士通フロンティアーズに負けてしまっため、観衆1万3,634のうちの一人
 として観戦させてもらいました。
d0003671_17123697.jpg  各チームはこれから秋のシーズン本番に
向けて準備をしてゆくわけですが、われわれ
アサヒビールシルバースターは、富士通さん
と同じグループリーグに配されています。
対戦は9月23日。王者へのチャレンジです。

写真は昨日、スタンドから携帯電話で撮影した
ものです。向こう側の富士通応援席で何度も
起こっていたウェーブが印象的でした。

  
  そして、昨日の東京ドームでは、いい出会いがあった!
 TVアニメにもなっている人気アメフト漫画『アイシールド21』(少年ジャンプ連載)の影響で
 フットボールを始めた中学生7人との出会いです。IBM ビッグブルーの元野選手が引率係
 として彼らと共にスタンドに来たのだそうだ。試合観戦後に会わせてもらいました。
  元野選手のブログ『カツが勝つまで』に詳しく書いてくれているので、ご覧ください。
 http://kattsun.exblog.jp/
  

  さて Ⅹリーグの本番となる秋季リーグの日程が発表になっています。
 開幕は9月6日(水)、東京ドーム19時の『鹿島ディアーズ vs IBM ビッグブルー』です。
 日本一決定戦である JAPAN X BOWL は12月16日(土)大阪ドーム15時キックオフ!
 
 わがアサヒビール シルバースターのリーグ戦の日程は以下のとおりです。

  ● 9月10日(日) vs 東京ガス クリエイターズ  @川崎球場・15時
  ● 9月23日(土) vs 富士通フロンティアーズ   @川崎球場・15時
  ●10月 8日(日) vs ルネサス ハリケーンズ   @川崎球場・15時
  ●10月17日(火) vs 日産スカイライナーズ    @東京ドーム・19時
  ●11月 4日(土) vs オービック シーガルズ   @横浜スタジアム・15時
  
  以上リーグ戦5試合で成績上位の場合は、プレーオフ(FINAL6)に進出し、12月16日の
  大阪ドームを目指して戦います。   

   
[PR]
by h_arima3 | 2006-06-14 16:43 | Football総合
  Sushi !!
  
   これまでトラブルなく動いてきたはずのノートPCがダウン!
  6年間の長きにわたり、しっかり稼動していたのですが、、、。これは寿命というものなのか。
  修理に出そうか、買い換えようか、現在のところ考え中です。  

   さて、つい先日、仕事のあとに銀座7丁目へ。
  大学時代のチームの先輩に「メシでも行こか!」と誘っていただきまして、行ってきました。
  3学年上の先輩で、僕が入学した当初にはいろいろと手ほどきをして下さいました。
d0003671_15314446.jpg 彰太(ショータ)さんといって後輩達からも信望の厚い(たぶん)
先輩です。1996年の秋、1年生だった僕が初めて公式戦に出場
したとき、最初に投げたパスをキャッチしてくれたのがショータさん
でした(たぶん)。
「今度メシでも」と言いつつ、なかなか長い月日が過ぎた末の銀座
7丁目でした。くぐったのは御寿司屋さんの暖簾。
 いいですねぇ、寿司は久々でしたし、銀座でお寿司は初めて!
ショータさん、ごちそうさまでございました。おいしかったです。
 初めて会った10年前から、ずっと変わらず(基本的にはショータ
さんが9割しゃべってる)楽しい話に花が咲きました。
※お店のHPはコチラです。 http://www.kuroson.com/ 

<写真:左からショータさん、僕、江嶋さん(同じくチームの先輩で実はお店の社長)>
  
 入梅でジトジトする日が多くなりそうですが、サッカーW杯とか見ながら元気にいきましょう!
チーム(アサヒビール シルバースター)は秋リーグ本番(初戦:9月10日 vs東京ガス)に向け
自主トレ期間~夏季練習と進んで行きます。
[PR]
by h_arima3 | 2006-06-11 15:59 | Football総合
   心に桜を。
  
   日が長くなり、夕刻が心地よい時期ですね。散歩が楽しい季節。
  去年はカラ梅雨でしたが、さて今年は? 傘を持って出掛けるのは億劫なんですよね。
 
   4月の下旬、高校一年生のときからの親友に女の子が生まれました。
  15歳のときの彼を思い出すと、いま一児の父であることに実感がわきにくいです。
  1993年に僕は彼と同じタイミングでアメフトを始め、高校・大学と7年間のチームメイト。
  たくさんの時間を一緒に過ごした彼のキャラクターに触れられたことは大きかったです。
d0003671_15493146.jpg 彼と出会う以前、自分自身が外向的でないことに不満がありました。
自分の思いを人に伝えることがすごく苦手でした。
例えば、感謝の気持ちが膨らめば膨らむほど「ありがとう」が言えず、
申し訳ないと思えば思うほどに「ごめんなさい」が出てこない。
 そんな僕が彼と出会って間もない頃、ほんの些細なこと(消しゴムを
借りる程度の)で彼に「ありがとうって言えや!!」と、ストレートに怒られ
てしまいました。僕はぎこちなく「ありがとう」を言って、やり直し。
 そのとき以来、「ありがとう」が自然に口から出るようになりました。
僕がパスを投げるQB(クォータバック)で、彼が走ってパスを受け取る
WR(ワイドレシーバー)という関係になる前の出来事でした。
d0003671_1695956.jpg 
  彼の名前は三谷尚徳。(上写真:右側 右写真:右側)
箕面高校、大阪府選抜、JAPAN高校選抜アメリカ遠征、関西学院大学で
同じユニフォームを着ました。
 アメフトをゼロから彼と共にスタートできたことは、ラッキーなことでした。
三谷はとにかくよく練習をするレシーバーでした。入部当初から意欲的で、
早朝パス練習を毎日やりたいと周囲に呼びかけ、アメフト部がグラウンドを
使用できない日にも近くの公園などに僕を呼び出し、パス練習をしました。
 アメフトのパス練習では、投げる役目のクォーターバックよりも、走って
捕るレシーバーのほうが何倍も体力を使います。本来ならばパサー1人に
対し数人のレシーバーが順番に走るのですが、彼は一人っきりで何度も
繰り返し走ることを全く拒みませんでした。
 何本走ってもやめようとせず、「しんどいやろ、いつ終わろうか」 と言うと「お前が納得いくまでやるで」いつも返して
くれました。投げる立場として、なんと有り難い言葉だろうと感じていました。現在に至るまで、彼以上に僕のパスを
キャッチしたレシーバーはいません。動きの特徴やクセは、完全に頭に入っていました。彼に何万球のパスを投げた
だろう。もし彼に出会っていなければ、私の練習量は何十分の一になっていたか。
そこで僕のプレーの基礎がつくられたのだと思います。d0003671_16452969.jpg
 今でも、調子が悪いと感じたときには、無心にボールを投げ込んでいた高校時代を
思い出すようにしています。
  
  話が長くなりましたが、その三谷(通称:ちゃー君)に女の子が生まれました。
 高3のときからの彼女一筋で、8年後に結婚して夫婦生活3年。
 待望の女の子の名は『心桜』(こころ)ちゃん。彼のお母さんが命名されたようです。
  奥さんが携帯電話に送ってくれた写真です。「早く会いに来い!」と言われている
 ので大阪に行くときには必ず、と思っています。

 
[PR]
by h_arima3 | 2006-06-04 16:51 | Football総合
以前の記事
2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
映像業界のお助けサイト
「クイックオーダー」


ENTACL GRAPHICXXX

Copyright © 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム