「ほっ」と。キャンペーン
ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
sw0503.exblog.jp ブログトップ
<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
    日本代表強化試合、2試合目終了!
     ワールドカップの開幕まで、あと68日です。
   強い日差しの照りつけるなか、スタンドを埋め尽くしてくださった皆様、有難うございました(^^)

  W杯・日本代表二次候補チーム 44 - 21 立命館大学・関西学院大学チーム  
   ●詳細は日本代表公式HP(http://wc2007.info/japan/blog/)をご確認ください。
d0003671_20099.jpg  好天に恵まれたのは良かったのですが、ちょっと
暑すぎましたかね・・・。
 フィールドに入って少し動くだけで、喉がカラッカラに
渇いてしまいました。 (みんなで、「ヤバいなぁ。」って
言い合ってました。) ご観戦の方々も大変だったと思
います。本当に有難うございました。
 個人的には、母校の守備陣に対して、なかなか思い
通りにパスを出させてもらえなかった面もあり、悔しさ
もちょっぴり、そして母校の強さも肌で感じられました。
 先日も書かせていただきましたが、これで二次候補
 の日程は終了し、週明けには55名の日本代表候補が召集されます。
  僕も呼んでもらえたならば、もちろんがんばり続けますよ!
 ◇世界一を目指す日本代表を、これからもよろしくお願いします!!◇   
[PR]
by h_arima3 | 2007-04-30 20:14 | Football総合
     「4 」 です。
      ワールドカップ 開幕まで、あと71日になりました。
    いよいよ日曜日は日本代表候補チーム、2度目の強化試合です。

   W杯・日本代表二次候補チーム vs 立命館大学・関西学院大学チーム
        ◇大阪・エキスポフラッシュフィールド 14時30分~
   代表二次候補選手チーム(69名)の最後の日になります。5月上旬からは55名の
  日本代表候補が再召集されます。 (日本代表公式HP⇒http://wc2007.info/japan/
   
   現在の候補選手のなかに、2人だけ大学生選手がいます。まぁ、とにかく若くて元気ですよ。
d0003671_12113046.jpg
   こないだの練習後、そんな2人と写真を撮ってもらいました。
 前田直輝選手(立命館大学・写真左)と、戸倉和哉選手(法政大学・写真右)です。
  2人とも攻撃チームで一緒にプレーしているのですが、期待以上の動きをしてくれる本当に 
 素晴らしい選手です。若いし、まだまだ伸びる!日曜日の試合でも注目してみてくださいね。

d0003671_12214571.jpgd0003671_12215772.jpg  だんだん気温が上がってきて、カラダも
動くようになってきました。7月7日の開幕戦
(vs フランス代表)に向け、JAPAN が順調
に強化できるよう応援よろしくお願いします。

 で、いつも僕は左の写真のように背番号3
(写真後方は日本代表・大村和輝コーチ
なのですが、今度の試合は4番をつけること
になりました。ちょっと新鮮な気分です(^^)
 
[PR]
by h_arima3 | 2007-04-27 12:48 | Football総合
    風呂上りの夜空に
   という題名のドラマがありましたねぇ。20年前に。(^^) 原作はマンガでした。
  主演は少年隊のニッキ(錦織一清氏)と三田寛子さんでした。
  
d0003671_0113035.jpg  練習の後、メンバー連れ立ってグランドの近くの銭湯にいきます。
 みんなで団欒しながら、疲れを洗い流すわけですね。 風呂上りの
 さっぱりした気持ちは SO NICE です。
  多くの選手が交替浴(温浴と冷浴を交互に繰り返す疲労回復法)
 を行ないます。僕は冷たいのがどうも苦手です・・・。
  番台の前で“しみけん”(清水 謙選手・オービック シーガルズ)と
 一枚。しみけんは超アグレッシブな動きをするビッグプレーメイカー
 なので、試合では注目しておいたほうがいいですよ☆
  しみけんBLOG ⇒ http://ameblo.jp/shimiken83

  ちなみに写真の後方で二人の間にうまく入り込んでいるのは、“タツ”
 (龍村 学選手・オービック シーガルズ)です。
 
    ワールドカップの開幕まで、あと75
  いよいよ、2度目の強化試合が近づいてきました。正念場です!
d0003671_0155537.jpg
   ● W杯・日本代表二次候補チーム vs 立命館大学&関西学院大学
       大阪・エキスポフラッシュフィールド 14時30分~
      (前半が立命館大学、後半が関西学院大学の順になるようです)  
   
    二次候補チーム最後の日なので、いい試合にできるよう頑張ります!
      
[PR]
by h_arima3 | 2007-04-23 23:59 | Football総合
    大阪での試合に向けて。

    ワールドカップの開幕まで79日になりました。
  
   今週からは、29日(日)に行なわれる2度目の日本代表候補チーム強化試合に向けて
  動いています。今度は大阪への遠征。EXPOフラッシュフィールド(吹田市)で、関西学院
  大学と立命館大学が相手(前後半入れ替え制)ということになります。
      
d0003671_20162914.jpg   大学の後輩(僕の4年下)で、現在は
 アサヒビール シルバースターで一緒に
 プレーしているWR(ワイドレシーバー)
 中島 佑選手(写真右)も、地元の関西で
 母校との試合ができるのを楽しみにして
 いるようです。
  彼は2004年からの2年間をヨーロッパ
 でプレーし、海外の選手と渡り合ってきま
 した。186cm・90kgと大きく、代表候補
 選手のなかでも随一の速さを持っている
 ので、ぜひ注目してみてくださいね。
  僕も母校と対戦するのは初めてなので、
 ちょっと変な感じもありますが、しっかりと
 良い結果を出せるように頑張ります。

  日本代表チームの公式サイトがOPEN
 しましたね。 過去の歴史やメンバー紹介
 などなどいろいろな情報がありますので、よかったら覗いてみて下さい。

  ◇日本代表チーム公式サイト http://wc2007.info/japan/
  ◇29日の試合のチケット情報  http://wc2007.info/japan/blog/
  
[PR]
by h_arima3 | 2007-04-19 19:09 | Football総合
    だったよね?
  
   3年前のいまごろ、僕はチーム(アサヒビール シルバースター)に入団したばかりでした。
  アメフトをやるための時間を作ろうと、勤めていた会社(放送局)を辞め、いろんな恐怖心を
  感じながら、練習とトレーニングに集中することで気を落ち着けていました。
d0003671_1837152.jpg   X リーグ(日本社会人リーグ)上位チームの選手の速さや
 パワーに、付いてゆけるようになれることをまずテーマにして、
 3年以上も鍛えていなかったカラダをrebuild しました。
   
  高校・大学では、自分でボールを持って走るよりも、パスを
 投げて勝負するパッサータイプだったので、走ることに関して
 あまり自信がなかったのですが、、、、
  チームに入って間もなく、、、
 コーチに 「走るの得意だったよね?」
  と、言われ 「いや、別に・・・。」とは思いながらも、
 そうは言えず、、、その日からは、足を速くするためのトレー
 ニングに費やす時間を大幅に増やしました。
  
  自分でも驚いたのですが、肉体老化やブランクの逆風の
 なか、精一杯やったつもりだった大学時代の自分のスピー
 ドを超越することに成功し、その年の秋のリーグ戦で、走っ
 て長い距離を稼ぐプレーができました。
  今年はもう30歳になる・・・のですが、人生で一番足が速い時期がきています。
 タイムを計測しても、チームの上位に入れるようになりました。26歳から鍛え直して、29歳と
 なった今、W杯・日本代表チームの候補選手として、お呼びをかけてもらえるようになったこと
 は嬉しい限りです。
  あとは、思い切りプレーして、W杯の本戦メンバーを目指すのみです! 
 
  先日、代表強化練習のときにシティリビングの方が取材に来られ、インタビューをしていただ
 きました。その模様がUPされています↓     
   http://www.citywave.com/tokyo/sportsman/
  T シャツのチャリティーオークションも(1円から開始で)実施されているようですので、
  是非ご覧ください。
   http://www.bidders.co.jp/city
   http://www.bidders.co.jp/pitem/85129867
[PR]
by h_arima3 | 2007-04-11 19:16 | Football総合
    意思疎通。
  
    ワールドカップの開幕まで90日。(W杯公式HP・http://wc2007.info/
   
   いよいよ3ヶ月を切りましたね。代表候補選手の強化練習も、ひとつのチームとしての
  意思疎通などを求めてゆくようになっています。普段は別々のチームにいる選手たちと
  チームメイトとして過ごす時間は、いろいろな発見や学習の連続で、刺激があります。
   一日一日の練習機会を大切にして、成長できるといいなと思っています。

   今週は場所を移して大井第2球技場での練習でしたが、スタンドから見学してくださった
  みなさま、ありがとうございました。 
   
   
d0003671_22505663.jpg   だいぶ髪が伸びてきました。。。
  そろそろ散髪に行かなければ、という
  感じです。去年の秋ごろまでは、ほと
  んど自分で切っていました(風呂場で
  適当に・・・)。よく見るとガタガタになっ
  ていたのですが、近頃はちゃんとプロ
  に切ってもらうようになりました。
   やっぱりプロは上手い。と、当たり前
  のことを再認識しています。
   意思疎通できるスタイリストに出会う
  こともできました。僕のカリスマ美容師は
  大ちゃん(写真左)。 今は彼にお任せ
  しています。
   いやぁ、彼はナイスな切り手ですよ。
      
[PR]
by h_arima3 | 2007-04-08 22:56 | Football総合
    GUTS!
d0003671_1981995.jpg
   出ましたね。
  巨人での1号ホームラン! 
  嬉しい&ホッとする1号でした。

  僕は小さなの頃からプロ野球が大好き
 です。特にどのチームのファンでもなく、
 妙技や巧打が織り成すスリリングな試合、
 競り合う順位争い、ドラマティックなシーン
 があれば、どこが勝っても楽しいもんです。
  これは持論ですが、特定のチームの熱烈
 なファンであっても、他チームを批判したり
 卑下したりすることは良くないですよね。互いに尊敬しあってこそ、スポーツの真の魅力に
 触れられるのだと思います。
 
  悩みに悩んだ末、10年間在籍した日本ハムファイターズを離れ、今年から巨人のユニフ
 ォームを着ることに決めた“ガッツ”こと小笠原道大(みちひろ)選手。
  かつて、同じように他球団から巨人に移籍した大物選手の多くは、徹底マークや重圧に苦
 しみ、成績不振に陥ってきました。しかも、初めてセ・リーグで迎える開幕、大きな不安と緊張
 があったと察します。
  開幕戦前日に電話でお話しする機会がありましたが、「調子は普通よりも少し悪いぐらいや。
 まぁ、それぐらいの方が力まないからいい。」と言っていました。
 
  僕が放送局(TBS)でプロ野球の取材活動をしていたころ、当時まだ東京ドームが本拠地だ
 った日本ハムファイターズの試合会場にはよく足を運んでいました。 のちにチームが札幌に
 移転することも、移転後3年目に日本一に輝くことも、その頃は誰も想像していませんでした。
 (ファイターズに対する思いはこのブログでも去年の9月26日更新分と10月27日更新分で 
 いろいろ書きました・・・。)
  闘志あるプレーでチームを牽引し、寡黙で硬派なイメージが強かった小笠原選手。蓄えて
 いたヒゲと、猛禽類のような鋭い眼光には近づきがたい雰囲気があり、新聞各社の担当記者
 (番記者)でさえも取材時に少し硬くなるほどでした。
 
d0003671_1983913.jpg 打球の速さと飛距離を生み出す、
『渾身のフルスイング』が、彼の最大
の特徴ですが、あんなにもフルスイ
ングをして、いつも打率が3割を超え
ているのは信じられませんよね。
 それは彼自身の野球に対する真摯
な姿勢が作り上げたものにほかなり
ません。
 プロ野球選手は(特に長距離打者
は)、誰も大きな体をしていて、「いか
にもプロ野球選手!」という感じの人
が多いのですが、小笠原選手はひと
きわ小さな体格で、まるでホームラン
 バッターには見えません。 登録上は178cmですが、近くで見ると思った以上に小柄です。
 他に引けを取らないよう最大限のパワーを生み出すための研究と鍛錬には相当の労力と
 精神力が必要だと思います。「気を抜いたら負け」という強い意識が、彼のプレーを支えて
 いるのだと思います。
  トレーニングや練習には極度のこだわりを持っていますし、たとえオフの期間でも、あまり
 夜遅くまで飲んだりすることもしません。「もう俺は疲れたから」と言いながら、翌朝のトレー
 ニングに備えるためにチームの後輩選手やスタッフを店に残して帰るような男でもあります。
 アメフト選手のなかでは小柄な僕も、彼のattitudeには頭が下がります。
  優しく気配りのできる人で、「おう、お前のチームは明日が試合やろ。ちゃんと勝つように。」
 と、スポーツ紙の小さな記事を見つけては僕に電話をくれたりします。試合に負けた翌日は、
 「お前、負けたやろ。優勝せないかんのだろ!?」とも。

  巨人への入団に際してヒゲをサッパリ剃りおとしたので、見た目の印象はかなり変わりまし
 たね。 近年は決して近寄りがたい感じはなく、ファンの子供に囲まれてよくニコニコしている
 場面を見かけます。
  フリーエージェント宣言をしたあと、“ガッツ”に夢を見せてもらった日本ハムファン3万人超
 の「ファイターズ残留を願う署名運動」。後ろ髪を強く引かれる思いでの巨人移籍。3月1日に
 オープン戦で札幌ドームに帰ってきた「巨人・小笠原」 に対する日本ハムファンの大歓声。
 (↑スポーツニュースの映像を見て、これには僕も大泣きしてしまいました。。)

  “ガッツ”小笠原効果が、巨人の若い選手たちにも好影響を与えていると聞きます。
 混戦模様のセ・リーグ、ジャイアンツの復権は!? 
 ちなみに僕の予想、1位・巨人、2位・阪神、3位・中日。みなさんは?
 
[PR]
by h_arima3 | 2007-04-04 19:08 | Football総合
    ヨザクラ。
d0003671_22372764.jpg
    
    先週の練習後、帰り道で
   こんな光景に出会いました。
 
   見ているだけでも、カラダの
  疲れが少し癒されたような気が
  しないでもなかった瞬間でした。

   「あ~、これはええわぁ。」
  オービック シーガルズの紀平
  選手
もそう言って写真を撮って
  いました。

    このあいだ、テレビ朝日の
   スタジオにお邪魔して、球を
   投げてきました。
   
     木曜深夜の番組「ナンだ!?」 のなかで松坂大輔投手が投げるといわれて話題に
    なっている「魔球・ジャイロボール」 について研究する企画がありまして、、、
      5日(木) 24時15分からの放送(一部の地域を除く)ですので、よかったら
    見てみてくださいませ。

    ◆ ワールドカップ開幕まで、あと96日になりました。
    
[PR]
by h_arima3 | 2007-04-02 23:04 | Football総合
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
映像業界のお助けサイト
「クイックオーダー」


ENTACL GRAPHICXXX

Copyright © 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム