ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
sw0503.exblog.jp ブログトップ
<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
    カントク!
d0003671_1984668.jpg
 ご存知の方も多いでしょう。

関西学院大学アメリカンフットボール部
FIGHTERSの鳥内秀晃監督です。
 1992年の就任以来、チームは5度の
日本一を達成しています。先日おこなわ
れた甲子園ボウル優勝祝賀会での写真
ですが、考えてみれば学生時代にもこん
な風に2人でを撮ってもらったことがなか
ったです。「貴重貴重」
 常に若者と接しているせいか、監督は
なかなか年をとらないなぁ、、、
[PR]
by h_arima3 | 2008-01-30 19:23 | Football総合
     美景 2008
d0003671_14323573.jpg
  2008、年明け数日の頃。
  
  飛行機で西へ移動する機会が
  ありました。
  出発前の羽田空港で窓の外を
  見ると、旅客機ごしに富士山が
  頭を出していました。

  澄んだ空が広がる快晴。
  上空からの富士を楽しみにして
  搭乗のときを待ちました。



d0003671_1441352.jpg
  しっかりと右側の窓際席に
  座りました。

  期待以上の絶景でした。
  ちょっと冠雪が多めに感じ
  ました。
  ほんと、どっしりしてます。
  まだ一歩も登ったことない
  ですけど。。。

 
d0003671_14495999.jpg  
 それにしても、視界の広い日
 でした。

 遠く遠くまで。
 富士の北西方向には見事に
 南アルプスの連山が。

 これはこれは、すこしゆっくり
 飛んでもらってもいいな、そう
 思いましたね。
[PR]
by h_arima3 | 2008-01-25 12:57 | Football総合
    MINOH BOWL 2008
        寒風吹く1月。新春の恒例イベントに参加してきました。
      その名も 『箕面ボウル(みのおぼうる)』。 開催は今年で5度目になります。
d0003671_2232256.jpg
      箕面ボウルとは、目と鼻の先にある2つの高校「箕面自由学園」と「府立箕面高校」のアメリカン
     フットボール部が共催するもので、両校を卒業したOBの面々が集まり、チームを組み交流戦を
     行います。社会人リーグで競技を続ける者あれば、長らくフットボールを離れた者あり。いろいろ
     なメンバーが集結し、一日のお祭りを楽しみます。今年は我が母校・府立箕面高校グラウンドが
     会場となりました。15年前にフットボールを始めた「原点」とも言える場所で、共に鍛錬に励んだ
     仲間と再びチームを組む。これは最高に幸せを感じる時間です。僕は箕面高校31期生なので
     すが、最年長参加者は10期生の大先輩。こりゃまた貫禄のある良いプレイをして下さるんです
     よね(^^) 円熟味があります。
      お互い即席のチームで戦いますから、試合中にはさまざまなトラブルもあり、予期せぬビッグ
     プレイが飛び出すこともあり、笑いと驚きには事欠かない展開になります。今年の結果は悔しい
     敗戦(箕面自由 13対 8 府立箕面)となってしまいました。。。やっぱり負けるよりは勝つほうが
     気持ちいいもので、来年は勝てるようにしたいと思います。

      一時間目の授業が始まるギリギリまで(実際には時々授業が始まっていた…)夢中で朝練を
     して怒られたグラウンド。休みの日に勝手に使って練習して怒られたグラウンド。怒られたあと
     収まりつかず近くの公園に移動して練習して、学校に苦情がきて怒られたこともありました。。。
       とにかく 「上手くなりたい強くなりたい」と思い、仲間と走り回っていたグラウンドで今もフット
     ボールができるって、本当に幸せなこと。1年のスタートにふさわしいイベントやなぁ。
[PR]
by h_arima3 | 2008-01-21 23:06 | Football総合
    サムライブログ回顧。
       そろそろブログ開設4年目になろうとしています。
     2005年の3月に始まって、今回の更新で280回目。これまでの長きに渡り、当ブログに
     お越しくださった皆様、本当にありがとうございます。
d0003671_23303726.jpg

d0003671_23312642.jpg   そもそも、このブログが始まったきっかけは海外遠征
でした。アメリカンフットボールの4分の1の大きさのフィー
ルドで行われる室内競技 「アリーナフットボール」 のプロ
チームに挑戦するため、国内のメンバーで選抜チームを
結成しアメリカに渡りました。 その選抜チームはサムライ
ウォリアーズと名付けられました。 当初はサムライブログ
という名称で、選手全員が遠征期間中にブログを綴ってい
ました。遠征終了後にも、多くのご声援をいただけましたこ
とからブログを続行させていただき、リニューアルを行った
2007年1月からは「渾身のブログ」に改名いたしました。

サムライウォリアーズの遠征は過去3度、 2004年3月に
ケンタッキー州ルイビルで敗戦。2005年3月にカリフォル
ニア州サンディエゴで敗戦。 2006年3月はワシントン州
エバレットに出向き3度目の挑戦。夢、破れる。日本人の
チームでアメリカのプロチームに勝利するという史上初の
快挙を叶えられず、サムライは再結成のときを決めていな
い状況です。(上の写真は一昨年のエバレット、左の写真
は2005年のサンディエゴでの試合中です。)
 次にまたサムライがアメリカに挑戦する機会があったら、
みなさん応援してくださいね。
[PR]
by h_arima3 | 2008-01-16 23:58 | Football総合
     出土。
       実家から面白いものが出土しました。
    21年前まで、僕が使っていたスイミングスクールの会員証。
    母親というものは、何故にそんなに古いものを保管しているのでしょう(^^)。
  
d0003671_0451126.jpg  広島県の福山市に住んでいたころ。通い始めたのは
幼稚園児のとき。大阪に引越しする小学校3年生のとき
まで、この青いカードを持って、家から自転車で20分程
の距離にあるスクールに行き、一生懸命に泳ぎました。
 いやぁ、水泳って、ホントに疲れますよね。皮膚呼吸が
できないから。いま思い出しても、よく頑張った!何度も
やめたいと思ってましたけどね。やめるのも怖くて…。

d0003671_053629.jpg  で、この蔵王スイミングスクールには、『7ヶ条』
というものがあり、毎回のレッスンの入水前に生徒
全員で声を合わせて、この7ヶ条を読むことを義務
づけられていました。
 一つ 人に会ったらまずあいさつ。
 二つ 助け合って仲良くしよう。
というように、左の写真にあるとおり第7条まで続く
のですが、注目すべきは7条目。「勝つことが目的
ではない、勝とうとする意欲が重要だ。」
 強く言い切ってますねぇ。 幼稚園児のころから、
こんな思想を…。果たして理解していたのか(^^)
[PR]
by h_arima3 | 2008-01-10 00:29 | Football総合
    さわやかに。
        正月の東京ドーム。
      学生王者・関西学院大学の爽やかな敗戦で幕を閉じました。

       松下電工インパルス  52  -  38  関西学院大学ファイターズ

    前半終了時点で、31対 3という大差がつきました。まさか後半、ここまで点差が詰まる
   と思った人は少なかったでしょう。後半だけなら21対35で関西学院がリードでした。
    テレビでご覧になった方も多いかと思いますが、 社会人王者である松下電工の自力が
   しっかりと発揮されたゲームでしたよね。
    東京ドームに詰めかけた観衆は34,487人。 2年前の28,041人と比べて約20%UP
   しましたね。最近はハイスコアリング(高得点)の接戦が増えていますので、観ているほう
   も面白いでしょうね。両チーム合わせて90得点は大会新記録だそうです。
    「あー、自分も点を取りたいっ。」 そんな気にもなります。 取りますよ、マジで。

d0003671_2357941.jpg  先日、アメフトクリニックの撮影をしてき
ました。 「アメフトクリニック」とは、高校生
アメフト選手を主人公にした人気TVアニメ
「アイシールド21」(TV東京系全国ネット・
水曜よる7時)のなかのコーナー。アメフト
を上手くプレイするための方法などを毎回
紹介させていただいています。 すでに2年
ほど継続してきましたが、追加分の撮影を
したというわけです。よかったら見てみてく
ださいね。撮影時には日本大学アメリカン
フットボール部の方々に多大なご協力をい
ただいています。
[PR]
by h_arima3 | 2008-01-03 23:56 | Football総合
    動いてる?
d0003671_19113762.jpg
   東京地方は、
  比較的あたたかい元日を迎えました。

  あけまして おめでとうございます。
  2008年も宜しくお願い致します。

  元日のジムは、さすがに人も少なく、
  ガランとしていると思っていましたが、
  実際は、その逆でした。

  「元日は休む」⇒「元日こそ動く」
  変わってきましたね、日本も。 
 
  今年は、「動」 の年にしようと思います。
[PR]
by h_arima3 | 2008-01-01 19:00 | Football総合
以前の記事
2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
映像業界のお助けサイト
「クイックオーダー」


ENTACL GRAPHICXXX

Copyright © 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム