ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
sw0503.exblog.jp ブログトップ
    3試合目

  あした、9月23日は今季3試合目です。
  先々週の試合は28-7で勝ちましたので、
  現在1勝1敗です。
  では、試合後にまた結果をご報告します。

[PR]
# by h_arima3 | 2012-09-22 23:58 | Football総合
    初戦は敗れました。
d0003671_1561684.jpg
   
   延長戦(タイブレーク)の末、初戦は敗れました。
   長い試合になりましたが、ご声援ありがとうございました。

   もちろん、勝ちに繋がるチャンスはありました。
   チャンスを掴みきれないのは、
   まだまだチームに更なる向上の必要があるということです。

   リーグ2戦目の試合は、9月9日(日)
   
   アサヒビール シルバースター vs  明治安田パイレーツ
          KICK OFF 13:30 @川崎球場

   まずひとつ、勝ちに行きます。
   応援をよろしくお願いします。



   
[PR]
# by h_arima3 | 2012-09-03 23:33 | Football総合
    2012開幕戦
d0003671_2152688.jpg  

  いよいよ、
  X リーグ(日本社会人アメリカンフットボールリーグ)
  開幕となります。
 
  わたしたちの今季、開幕戦は今週金曜の19時です!

  アサヒビール シルバースター vs ノジマ相模原ライズ
  ■8月31日(金) 19時00分 @横浜スタジアム

  シーズンを占う、大事な一戦となります。
  ご声援のほど宜しくお願いいたします。

  わたしは、今年も3番でいきます。 

[PR]
# by h_arima3 | 2012-08-29 23:59 | Football総合
    ひとまわり~
d0003671_1355846.jpg 今季からチームに加わった期待の新人
古川くんです。同じポジションなので常に
一緒に練習しています。
渡米経験ないのに、相当アメリカナイズ
されていて、MIKEと呼ばれています。
188CMの長身、ぜひご注目ください。

6年前、彼がまだ鎌倉学園高校にいた頃、
私が「鎌倉ボウル」という試合の会場を
訪れたときが初対面でした。そのときに
彼にプレゼントした、日本選抜チームの
Tシャツ(私のサイン入り)を、こないだの
練習のときに着て「にやっとしながら」現れました。ちゃんと持っててくれたんだね。ありがとう。
でも、時が流れて、こうして一緒に戦えるとは(^^)嬉しいものですね。いろいろ教えているつもりですが、
彼の若いプレーから私が改めて学ぶことも多くあります。それにしても、12歳も若いのか。。。
P.S. 写真、風呂上がりです、スミマセン。

[PR]
# by h_arima3 | 2012-08-17 00:03 | Football総合
   夏・後半戦!!
 2012夏も、いよいよ後半といった感じでしょうか。
ここ数日は少し涼しくなりましたね。意外と秋の訪れは早かったりする??
夏練習は、暑いので(言うまでもないですが)、集中力の持続も大変です。
走り込むにしても、1本1本に如何に集中し、効率を高めるかが勝負です。
d0003671_2175282.jpg
  写真は、走り込み練習直後の一枚。島野選手と(背番号80・写真左)
水分、ミネラル補給を怠らないように頑張ります!
3週間後に迫るシーズンの開幕を万全で迎えられますように。

長らく、更新が滞ってしまい、誠に失礼いたしました。
また近々書きますので、よろしくお願いします。

[PR]
# by h_arima3 | 2012-08-10 23:15 | Football総合
   CX-5
 先日、マツダさんから声を掛けていただき、
開発車両の新型CX-5に試乗させていただきました。
実は、クルマの試乗って初めてだったので興味がありました。
なにごとも試させていただこうと思いまして。
d0003671_21104458.jpg
このクルマはサッカー長友佑都選手のCMでおなじみですね。
初めて乗るとき(運転するとき)、クルマって必ず何らかの
違和感というか、慣れない部分を感じるものですけど、
このクルマはそれを全く感じなかったのに驚きました。

一番印象的だったのは、運転席に座ったときの、脚のポジショニング。
ひざや足首が全くストレスなく運転動作ができました。
長時間のドライブになっても疲れを感じにくいポイントになるでしょうね。

わたしはクルマにはあまり詳しいほうではないのですが、
シフトアップのショックが少なくスムーズに変速してくれている、反応の良さが分かりました。
ドライバーの意思を正確にとらえるといいますか、余計な動きなく
思い通りに動いてくれる印象です。アメフトでもそうですが、チームの仲間が
瞬間ごとにイメージ通りに動いてくれていると、いいプレーに繋がりますからね。
それはクルマでも同じかもしれません。速度や回転に合わせてギアを巧みに
チェンジするような性能があるそうです。
『スカイアクティブドライブ』という言葉はコマーシャルなどで聞いたことがありました。
これがマツダさんの誇る、世界でも最先端の技術だそうで、技術の進歩を体感することができました。
d0003671_2111174.jpg
世界で戦えるって、どんな分野でも大切なことで、素晴らしいことだと思います。
このクルマは「クリーンディーゼルエンジン」で、燃費効率や環境面での大きな結果を
導き出して世界を驚かせているんだそうです。
ハイブリッドや電気自動車は町中でよく見かけるようになりましたが、
もうひとつの答えが出されたことに対して、世界が評価をしているんじゃないかと勝手に思いました。
スポーツも昔からそうで、日本は技術や戦術で、体格差や体力差を克服してきた歴史が
あります。いま、アメフトで日本が世界の上位にいるのもそのおかげ。
なんとなく、このクルマとアメフトがリンクしたように感じた一日でした。
http://www.cx-5.mazda.co.jp/?banner_id=b7

[PR]
# by h_arima3 | 2012-06-12 21:16 | Football総合
   忘れられない言葉シリーズ 第2回
   6年前に、このブログに書いた記事をリバイスします。
  高校、大学と7年間チームメイトだった親友に言われた言葉。
  「ありがとうって言えや!!」
-------------------------------------------------------------------------------------------------
  1993年に僕は彼と同じタイミングでアメフトを始め、高校・大学と7年間のチームメイト。
  たくさんの時間を一緒に過ごした彼のキャラクターに触れられたことは大きかったです。
  彼と出会う以前、自分自身が外向的でないことに不満がありました。
  自分の思いを人に伝えることがすごく苦手でした。
  例えば、感謝の気持ちが膨らめば膨らむほど「ありがとう」が言えず、
  申し訳ないと思えば思うほどに「ごめんなさい」が出てこない。
 
  そんな僕が彼と出会って間もない頃、ほんの些細なこと(消しゴムを
  借りる程度の)で彼に「ありがとうって言えや!!」と、ストレートに怒られ
  てしまいました。僕はぎこちなく「ありがとう」を言って、やり直し。

  そのとき以来、「ありがとう」が自然に口から出るようになりました。
  僕がパスを投げるQB(クォータバック)で、彼が走ってパスを受け取る
  WR(ワイドレシーバー)という関係になる前の出来事でした。

  箕面高校、大阪府選抜、JAPAN高校選抜アメリカ遠征、関西学院大学で
  彼と同じユニフォームを着ました。
  アメフトをゼロから彼と共にスタートできたことは、ラッキーなことでした。
  彼はとにかくよく練習をするレシーバーでした。入部当初から意欲的で、
  早朝パス練習を毎日やりたいと周囲に呼びかけ、アメフト部がグラウンドを
  使用できない日にも近くの公園などに僕を呼び出し、パス練習をしました。
  
  アメフトのパス練習では、投げる役目のクォーターバックよりも、走って
  捕るレシーバーのほうが何倍も体力を使います。本来ならばパサー1人に
  対し数人のレシーバーが順番に走るのですが、彼は一人っきりで何度も
  繰り返し走ることを全く拒みませんでした。
  何本走ってもやめようとせず、「しんどいやろ、いつ終わろうか」 と言うと
  「お前が納得いくまでやるで」いつも返してくれました。
  投げる立場として、なんと有り難い言葉だろうと感じていました。
  現在に至るまで、彼以上に僕のパスをキャッチしたレシーバーはいません。
  動きの特徴やクセは、完全に頭に入っていました。彼に何万球のパスを投げただろう。
  もし彼に出会っていなければ、私の練習量は何十分の一になっていたか。
  そこで僕のプレーの基礎がつくられたのだと思います。
 
  今でも、調子が悪いと感じたときには、無心にボールを投げ込んでいた高校時代を
  思い出すようにしています。
 

[PR]
# by h_arima3 | 2012-06-07 01:01 | Football総合
     2012初戦、勝ちました。
  5月に入り、東西で社会人リーグの春季戦がスタート。
  われわれアサヒビール シルバースターも本日初戦を迎えました。
  
  6月末(@東京ドーム)でのパールボウル決勝を目指す春の東日本大会、
  雨と雨の合間に行なわれた試合の結果は、

  アサヒビール シルバースター 91 - 0 富士ゼロックス ミネルヴァ
             ※記録等はリーグ公式HPをご覧ください。 
d0003671_145459.jpg
上記のスコアで勝利いたしました。
私も経験したことが無い大差とは
なりましたが、第2クォーターが0点
だったのは課題となりました。

川崎球場スタンド工事のため観戦席
が無いなか、多くの方々にご声援を
いただき有難うございました。

写真は試合後。
ポロシャツのサイズが3XLだという
日南選手(左)と、ショッキングピンク
が眩しい井本OB(中央)と共に。

[PR]
# by h_arima3 | 2012-05-04 23:58 | Football総合
    ややこしい名前のマンション多いね。。。
   
   だいたいマンションの名前って、ややこしいことが多い。
   口頭で伝えるのが、ホントに至難。なんでや・・・。
   いろんなマンションに住みましたけども。

   むかし、「リブレ」という名のマンションに住んでいた。
   住むという意味のLIVEを変形させた造語だと聞いたが、これが全然伝わらない。
   郵送物や宅配ピザなどは、
   だいたい「ビブレ」(買い物するんかい!)、とか「ビビル」(大木か!)で届く。
   
   「コスモ・ステージ」というマンションもあった。
   だいたい、「コスモス・ページ」(あー、コスモスのページね、何となくわかるけど)
   「コスモス・エージ」(どの世代のこと??)
   まぁ、基本的にコスモよりも、コスモスを取るんですね。人間は。

   「メイプルリーフ」というのもあった。
   さすがにこれは、「カエデの葉」という意味も明確だし大丈夫と思ったが、、、
   難しいもんですね。
   「エイプリリーフ」(サル?どちらかと言うと類人猿、リリーフするの?)
   「メイプルリーグ」(どこかにそんなリーグあるかもね、少年野球とかで)

   郵送物の正答率が、いちばん低かったのは、
   「パレステュディオ」
   これは伝わらなかったですね。。。電話とかで伝えるのは諦めていました。
   パレス(城)とスタジオを組み合わせたんでしょうが・・・。これは無理です。
   まぁ、正しく伝わる確率は2割ぐらいでしたね。
   こんな間違いもありました、
   
   「パレス・トゥーリオ」

   えっ、闘莉王が住んでたんかな・・・。気づかなかった。。。
      

[PR]
# by h_arima3 | 2012-04-16 23:50 | Football総合
    雨、カゼ、さくら

  ここ2日間、
  これでもか!というほどの強い風が吹いていましたね。
  まったく、なんだったんでしょう。強風はホントに苦手です。
  そして、時雨も冷たく。

  咲き始めた桜の花を見ました。
  来週末には満開かと。
  
  さて4月です。2012年も第1クォーター終了ですね。
  
  春の試合(パールボウル)日程が出ました。
  5月4日(金・祝) 11:00~  vs富士ゼロックス
  5月27日(日) 14:00~  vsオービック
  
  ともに会場は川崎球場です。
  川崎球場はリニューアル工事のため、観客席スタンドが撤去されています・・・
  試合のときは、たぶんスタンドはないですが、どうなってるんだろう???

[PR]
# by h_arima3 | 2012-04-01 00:15 | Football総合
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
映像業界のお助けサイト
「クイックオーダー」


ENTACL GRAPHICXXX

Copyright © 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム