人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
sw0503.exblog.jp ブログトップ
  おでん 2005-2006WINTER

   今年も「有馬隼人'S おでん」の季節がやってきた。
 毎冬、寒くなってくると僕はおでんを作ります。年が明けてから作ることが多いのですが、
 寒くなるのが早かったので、もう作っちゃいました!
  おでん 2005-2006WINTER_d0003671_23482485.jpg 4年前の冬、とある暇な日に何気なく 「おでんでも作ろうかな」
と思い、ひとりで適当に作ってみたのが始まり。
  自分の勘だけで味付けをして、煮込んでみたら、結構おいしく
できた。本当に勘だけで出汁を作り、大根やちくわ等を始めとする
種を使った。数日後、もっと美味しくできないかと思い、 2度目の
制作に入った。あきらかにおいしくなった。「有馬隼人’Sおでん」
誕生である。祖母の手作り「秘伝かつおだし」をベースに、みりん
と酒、そして●●●と○○○を隠し味的に加える。
  おでん種は一般的なものを入れますが、あまり脂っこいもの
は入れないようにしています。ちょっとしたポイントとしては大根を
一番最初から入れて、じっくりと出しを取ることですね。
  友達に食べさせてみても、反応が非常に良かったので、それ
以来、冬に一度は作っている。仕込み後2日目から4日目あたり
が美味い。
 味を絶賛してくれている親友の尾家 彰くん(若干GOLFバカ)は
長らくのファンである。

  おでん 2005-2006WINTER_d0003671_08428.jpg
 うちの社長も「今年のおでんはいつ?」と期待をかけて
くれる。「この味は金とれるでぇ」と言ってくれます。
 TBSの同期・藤森祥平アナウンサーも、僕のおでんの
ファンである。今年も来てくれるかな。
 温かいし、なかなか栄養バランスがいい食事なので、
毎年作ろうという気になるんですね。
 さらに改良して、将来はおでん屋さんでもやろうかと
10%ぐらい本気で思ってます。(どれぐらいやねん!!)
今後はファンを増やすのかどうか決めていないが、
もうひと工夫してさらに美味しくなる閃きは求めます。


みなさんの「ベストおでん種」 ってなんですか?大根?玉子?しらたき?
 ちくわぶは、東京に来て初めて食べましたが、おいしいもんですね。好き嫌いが分かれると
 おもいますが。 あと焼き豆腐あたりもいいですねぇ。

書いてる間に、よう煮えてきてますわ。ほな、味見して寝ます。おやすみなさい。 
 
by h_arima3 | 2005-12-23 00:37 | Football総合
<<   クリスマス徒然。 21日付・再編集版 『甲子... >>
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
映像業界のお助けサイト
「クイックオーダー」


ENTACL GRAPHICXXX

Copyright © 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム