人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
sw0503.exblog.jp ブログトップ
TIME OUT。
  ちょっと、昔の話。
 
 1993年、僕はアメリカンフットボールと出会いました。ヘルメットや防具をつけて戦うことへの
興味と、アメフト独特のパス攻撃に魅せられました。「僕もパスを投げてみたい」と、高校の監督
に言ってから今日まで12年。QB(クォーターバック)一筋で来ました。不器用なので、もう他の
ポジションはできません(^^)
 なにも分からなかった最初の頃は、ひたすら上手な選手のビデオを見て、QBの動きを研究し
ました。見て、真似をして・・・・。全てはそこから始まりました。当時、僕の研究のお手本になって
いたのが、金岡禧友選手(京都大学で活躍後、アサヒビール・シルバースターに進まれていました)
 「日本のQBで誰が上手いと思う?」高校1年のとき、コーチに問われた僕が「金岡さんとか。」
と答えると、「そりゃ正解や。よう見て勉強せいよ。」と言われたのを覚えています。
 
 それから6年が経ち、僕が大学4年のとき。思いもしなかったことが実現します。
ついに、金岡さんと対戦の時がやってきたのです。
 2000年1月3日のライスボウル(日本選手権・アサヒビールvs関西学院大学)@東京ドーム
お手本だった金岡さんが相手のQB。僕は力及ばず、チームは敗れ、日本一になれず。
 試合後、金岡さんと初めて話しました。「僕、金岡さんを見て、ずっと練習してました。」そう言うと、
「あー、そうなん?それはどうやろ。他にええのんあったやろ。」
 
 その頃は想像もしませんでしたが、そんな金岡さんと僕は現在同じチームにいる。
何年経っても、金岡さんは変わらないように見える。やっぱり上手い。
 まだまだ、間近にある「お手本」を、じっくり研究させていただきます!
 
 TIME OUT。_d0003671_185057.jpg
週間少年JUMP連載、毎週水曜日よる7時~テレビ東京系にて放映中のアニメ
「アイシールド21」の人気が上昇し続けています。高校生アメフト物語です。
 今日、ある主婦の方から、「うちの8歳の子がアイシールド21を見て、アメフトを
やりたがって仕方ないので、今度試合を見に行きますね」というメッセージをいた
だきました。ぜひ来てください!頑張ります。
 
TIME OUT。_d0003671_197781.jpg サッカー漫画「キャプテン翼」を見て育ったのが、現在サッカー日本代表で活躍する
中村俊輔・小野伸二・稲本潤一などの選手たち。
アイシールドに夢中になっている子供たちの未来が、明るいといいなぁと思います。

さぁ、今夜はワールドカップサッカー、アジア最終予選!
絶対に負けられない試合。
 「日本vsバーレーン」 みんなで応援しましょう。
 
by h_arima3 | 2005-06-03 19:20 | Football総合
<< Challenge! 予想最高28℃ >>
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
映像業界のお助けサイト
「クイックオーダー」


ENTACL GRAPHICXXX

Copyright © 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム